T-Craft BBS 運用開始しました。

T-Craft BBS に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
こちらは T-Craft BBS に関する話題を扱うフォーラムです。
Craving Explorer など、個別のソフトに関する投稿は、それぞれのフォーラムまでお願いします。
Locked
tcraft
管理人

Post by tcraft »

本掲示板が問題なく運用できるか確認のため、当分の間はベータ運用とします。

旧掲示板は閲覧用として、一定期間残しておく予定です。
Craving Explorer サポート掲示板
radiro サポート掲示板
3DAlbum サポート掲示板

問題などありましたら報告いただけますと助かります。
よろしくお願いします。
tuck@T-Craft
sonny

Re: T-Craft BBS 運用開始しました。

Post by sonny »

>旧板は閲覧のみ

書き込みは新板のみで行えるようにしてください。
両方見るのはメンドクサイ。
tcraft
管理人

sonny wrote:>旧板は閲覧のみ

書き込みは新板のみで行えるようにしてください。
両方見るのはメンドクサイ。
[8648] 新掲示板 ベータ運用開始のお知らせ
こちらにも記載していますが、近いうちに新規書き込みを止める予定です。
サーバー負荷などが問題ない、と判断できた時点で本BBSへ完全移行予定なので、もうしばらくお待ちください。
sonny

[要望]
質問時に、「はじめにお読みください」に書かれている内容を書かなければ
質問が投稿できないようにする最低限のフォームを作成してほしい。

・オンラインヘルプ(よくある質問)の確認及び掲示板内を検索して同様の質問が
無いか確認したか

・OS (windows)の種類とバージョン
・IE のバージョン
・Craving Explorer のバージョン (最新版などの表記はダメです)
・サイトスクリプトを必要とするサイトについては、インストールしたサイトスクリプトの
バージョン(最新版などの表記はダメです)と入手先

・インターネット使用回線種類、公称/実効速度、プロバイダ名
・セキュリティソフト等の設定で、Craving Explorer の通信を許可しているか

-----[ここまで]-----------------------------------------------------------------

あとは、質問欄に

・不具合に至った状況及び操作手順
・エラーメッセージが表示されたときは、略さずにその全文を転記してください
・既に質問者で試されたことがあれば、詳しく書いて下さい。

が書かれればいいと思います。
tcraft
管理人

ご提案ありがとうございます。
フォーラムルールの記載、再検討してみます。
sonny

既に旧掲示板のような状態になっています。

「はじめにお読みください」「フォーラムルールを確認してください」などと書いても
読まない奴は読まないし、確認しない奴はしない。

残念ながら、強制的に読ませること確認させること、必須事項を書かなければ投稿できない
ようにすることが必須だと思います。
実際にこのタイプの掲示板を使用している、あるソフトのサポートではこのようにして
効果をあげています。

よくある質問への追記事項募集についてですが、記載量が多くなりそうなので
旧板の回答事例などと共にwiki化を検討ください。
tcraft
管理人

ご提案ありがとうございます。
既に旧掲示板のような状態になっています。
前の掲示板からこちらの掲示板に移転しようと考えた一番の理由は、「匿名なので何を書いてもいい」といった雰囲気が出てしまっていたところで、ユーザー登録制になったことで、少しは状況が改善されていると思っています。
読まない奴は読まないし、確認しない奴はしない。
一つ一つの書き込みが、掲示板の雰囲気作っていくことになるかと思いますので、
お気持ちはわかりますが、もうすこし丁寧な言い回しでお願いします。
残念ながら、強制的に読ませること確認させること、必須事項を書かなければ投稿できない
ようにすることが必須だと思います。
実際にこのタイプの掲示板を使用している、あるソフトのサポートではこのようにして
効果をあげています。
システムの開発、改変、mod 利用などの改善作業はリソースがなく難しいのが現状です。
ルールや FAQ の充実などを行いつつ様子をみていきたいと思っています。ご理解いただけると助かります。

# phpBBでフォームの初期値設定などができれば、不具合報告専用のフォーム導入などを検討したのですが、調べた範囲では方法がありませんでした。
# 「あるソフトのサポート」で、どのように運用されているか拝見して参考にさせていただきたく、差支えなければお教えいただけませんでしょうか。
よくある質問への追記事項募集についてですが、記載量が多くなりそうなので
旧板の回答事例などと共にwiki化を検討ください。
Craving Explorer Wiki はこのまま運用を続ける予定ですので、そちらをご利用ください。
よくある質問と併存していても問題ないかと思いますし、記載いただいた中から必要そうなものをピックアップして、よくある質問へ転載していきます。
Locked