[old]テストリリース Craving Explorer 1.2.1

Craving Explorer のテスト版を配布しています。
Forum rules
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • テストリリース版は、新機能の先行リリース、および試験目的でリリースしています。ご協力いただける方のみご利用願います。通常は正式リリース版をご利用ください。
  • テストリリース版の不具合報告は必ずトピックへの返信で行ってください。正式リリース版ユーザーの混乱を避けるため、Craving Explorer サポートフォーラムへの報告は行わないでください。
  • 不具合を発見された場合は、不具合の発生手順と、動作環境を(OSバージョン、IEバージョン等)を合わせて報告して頂きますようお願いします。
  • テストリリース版以外の質問、要望、不具合報告は、Craving Explorer サポートフォーラムにお願いします。
  • テストリリース版で修正された箇所以外の不具合に関しては、お手数ですが正式リリース版で同様の問題が発生しないかの確認を行ってから御報告頂きますようお願いしています。テストリリース版以外での問題、要望等に関しては作者からの回答は致しかねますのでご了承願います。
  • 著作権法に違反する可能性のある動画に関する質問は禁止します。
Locked
tcraft
管理人

[old]テストリリース Craving Explorer 1.2.1

Post by tcraft »

※[追記] このテストリリースは最新版ではありません。2012/01/12 に テストリリース 1.2.2 をリリースしています。

【Craving Explorer 1.2.1】
インストーラ: CravingExplorer-1-2-1.exe
ZIP: CravingExplorer-1-2-1.zip

【更新履歴】
  • ダウンロードリストビュー、変換リストビューにアイテムの上下移動ボタン、削除ボタンを追加しました。
  • ダウンロードリストビュー、変換リストビューの右クリックメニューにアイテムの上下移動を追加しました。
  • YouTube の fmt 46 に対応しました。画質別にリンクを表示する、にチェックが入っていた場合表示されるようになります。
  • YouTube 画質別にリンクを表示する、にチェックが入っていた場合、存在しない画質が表示されることがあった問題を修正しました。
  • Shift-JIS にない文字がパスに含まれるファイルを変換できなかった問題を改善しました。
  • 設定ファイル(user.ini、download.ini、convert.ini)を UNICODE で書き込むよう変更しました。
  • アドレスバーの移動ボタンを押した時に、コンボボックスの URL 履歴に残らなかった不具合を修正しました。(Thx to snow さん)
  • 検索アイコンのデザインを一部変更しました。
  • YouTube 組み込み検索で、Amazon Rating(星)を表示しないように変更しました。
  • インストーラに Internet Explorer ホームページ設定(T-Craft | MSN)を追加しました。
【更新内容について】
  • 要望の多かった、リスト項目の上下移動を実装しました。問題が発生した場合は再現手順、環境など、詳細をご報告いただけると助かります。
  • YouTube fmt 46 について、画質別リンクで詳細を記載するようにしています。YouTube 仕様変更に伴って、存在しない画質が表示されるようになっていたものも表示しないよう修正しています。
  • 文字コードに関する問題についていくつか対処を行っています。
  • インストーラで T-Craft | MSN を Internet Explorer のホームページに設定できるようになりました。一度お試しいただけると幸いです。
  • YouTube 再生ページの関連動画リンクが正しく動作していない問題について調査しているのですが、今のところ解決が難しそうな状況になっています。何かしらの対策は行いたいと考えていますのでしばらくお待ちください。
はじめにお読みください、および各フォーラムのフォーラムルールを必ずお読み頂いてから書き込み頂きます様お願いいたします。
tuck@T-Craft
K_TNK

Re: テストリリース Craving Explorer 1.2.1

Post by K_TNK »

アドレスバーの移動ボタンを押した時に、コンボボックスの URL 履歴に残る機能をOFFする
設定を追加出来ませんでしょうか?
こんな言い方は失礼だとは思いますが…私にとってこの機能は小さな親切大きなお世話だったりもします。
IE6のお気に入りが2600件も有るので、CEはお気に入りを使おうとすると全ファイルを
読みに行くので数分間CEがフリーズして使い物になりません。
(IEはそんな事しないのに全ファイルを読みに行くのも小さな親切大きなお世話なんですが)
仕方が無いのでuser.iniに直接、よく行くURLを書込んで履歴を簡易型のお気に入りの様に
使ってたのですが、ENTERだけでなく移動ボタンでも履歴を勝手に書き換えられるのは困ります。
若しくはかなり前からの懸案なんですが、お気に入りで全ファイルを読みに行くのをやめて下さい。
IEでは読まなくてもお気に入りを使えるのに何でCEでそんな事をするのか理解しかねます。

リスト項目の上下移動の機能は私も切望していたので今回の実装は大変素晴らしいのですが
ボタン(削除ボタン含む)の位置が悪くリストエリアが狭くなるので邪魔です。
「ダウンロード」「変換」「キャッシュ」タブの横が開いてるのに何故そこを使わないのでしょうか?
若しくは右クリックメニューだけでも機能的に十分ですので、ボタン非表示の設定が欲しいです。

以上二点のURL履歴変更の件と上下移動ボタンの件、検討を宜しくお願いします。
tcraft
管理人

Re: テストリリース Craving Explorer 1.2.1

ご意見ありがとうございます。
K_TNK wrote:アドレスバーの移動ボタンを押した時に、コンボボックスの URL 履歴に残る機能をOFFする
設定を追加出来ませんでしょうか?
アドレスバー移動ボタンについては現状を仕様とさせてください。

K_TNK wrote:若しくはかなり前からの懸案なんですが、お気に入りで全ファイルを読みに行くのをやめて下さい。
IEでは読まなくてもお気に入りを使えるのに何でCEでそんな事をするのか理解しかねます。
お気に入りの動作については実装に時間がかかる、という理由で現状の動作としています。
もともとお気に入りについては、おまけ機能、程度の位置づけで考えていたのでこの実装で検討を止めてしまっているのですが、もう一度修正を検討してみます。
(実装に大きく時間がかかりそうな場合は現状の動きのままとなってしまいますので、ご了承いただけると幸いです。)

K_TNK wrote: リスト項目の上下移動の機能は私も切望していたので今回の実装は大変素晴らしいのですが
ボタン(削除ボタン含む)の位置が悪くリストエリアが狭くなるので邪魔です。
「ダウンロード」「変換」「キャッシュ」タブの横が開いてるのに何故そこを使わないのでしょうか?
若しくは右クリックメニューだけでも機能的に十分ですので、ボタン非表示の設定が欲しいです。
ボタンの位置については、いろいろ検討した結果、この位置としています。ご了承ください。
K_TNK

Post by K_TNK »

主旨は分かりましたが、この場合新しい機能を追加では無く、元に戻して欲しい
若しくは無効にして欲しいと言う事なのですが、難しいのでしょうか?
私的にはリスト項目の右クリック上下移動機能以外(上下削除ボタン含め)は改悪以外の
何物でも無いのです。
本当はV1.2.0に右クリック上下移動機能だけを加えたCEが欲しいです。
お気に入りは以前から使えない、URL履歴を利用した簡易型お気に入りも使えなくなる
となればCEはブラウザ型ダウンロードマネージャーとして致命的に使い物にならず
その為以前から欲しかった上下移動が実装されたにも拘らず、V1.2.1を使う事が出来無い
のは極めて残念です。
せめてCEのホームをIEの様に任意に設定出来れば、ネットスケープの様な
HTML型のブックマークを自作して代用出来たのですが…
(HTML型ブックマークは既に自作済みで、ホームの代わりにURL履歴から呼び出して使っています)
取り敢えずお気に入りの動作改善だけでもよろしくお願いします。
sonny

Post by sonny »

横レス失礼します。

お気に入りの件ですが、私の場合は4000件以上有り全て読み込むのに
CEで5~10分(一定していない)もかかる(=フリーズ状態)ので、役に立たず使用を止めています。
何故もたつくのかわかりませんが。

IEならこの位の件数でも1分もかかりません。

Lunascape等のように、IEのお気に入りを読み込んだら自身の表示に合うようにして
ファイル化して保持するなら初めだけは我慢するとして(コピー、同期の機能は当然付加)
CEのように起動の度に読み込みが必要で、しかも長時間かかるようでは例えオマケ程度
でも無い方が諦めがつきます。

私自身での改造も考えたくなりますが、無駄な努力ですから。
k38

Post by k38 »

横レス失礼します。

アドレスバーの移動ボタンの挙動ですが、旧掲示板の
[5321] ナビゲーションバー(プルダウンリスト)にURLの履歴が表示されません。
にもありましたが、これまでの仕様は「不具合の修正漏れ」であったようです。

しかし、そのスレにも書きましたが、私自身は履歴に残したくない場合と残したい場合とで、便利に使い分けておりましたので、これが修正されてしまうとちょっと不便かな、とも思います。
挙動がENTERキーと移動ボタンとで異なるのは確かにわかりにくいとは思いますので、挙動の統一は必要だとは思います。
が、従来の方法が便利だったという人もいますので、できましたら挙動を従来のものと切り替えられるようにしていただけると、とてもうれしいです。
(GUIで切り替えを実装しなくとも、user.ini の編集で切り替える方式でもかまわないと思いますが、いかがでしょう)
tcraft
管理人

>k38 さん
しかし、そのスレにも書きましたが、私自身は履歴に残したくない場合と残したい場合とで、便利に使い分けておりましたので、これが修正されてしまうとちょっと不便かな、とも思います。
挙動がENTERキーと移動ボタンとで異なるのは確かにわかりにくいとは思いますので、挙動の統一は必要だとは思います。
が、従来の方法が便利だったという人もいますので、できましたら挙動を従来のものと切り替えられるようにしていただけると、とてもうれしいです。
(GUIで切り替えを実装しなくとも、user.ini の編集で切り替える方式でもかまわないと思いますが、いかがでしょう)
この点については申し訳ないのですが、修正後の動作とさせてください。
Locked