CravingExplorerの再起動でIEが強制終了する

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
K_TNK

CravingExplorerの再起動でIEが強制終了する

Post by K_TNK »

CEのキャッシュ機能は殆ど使いませんが外部プロキシの機能は時々使うので
オプション→キャッシュ→「キャッシュ機能を有効にする」と「他のプロキシを経由する」を
切換える事が有るのですが、その際の強制的なCEの再起動により他のIEブラウザが
強制終了されてしまいます。
これはかなり迷惑です。見方を変えればブラウザクラッシャーに等しいです。
幸い作業時間的な被害だけで金銭的な被害はまだ有りませんが、もし金銭的な取扱を
行うウィンドウを開いている時に、強制終了されたらと考えると背筋が寒くなります。

そもそもキャッシュと外部プロキシの設定を連動させる必要が有るのでしょうか?
私の知ってる多くのブラウザは外部プロキシを切換えるのにブラウザ自身を再起動させるの
など見た事有りませんが…

CravingExplorerは現在1.1.0、動作環境はWin2KSP4のIE6、PⅢの1GHz、MEM512MBです。
私の環境固有の事象である可能性は有ると思いますが、調査をお願いします。
あと外部プロキシの設定をCEの再起動無しで行える様に改善もお願いします。

さらに別件ではありますが、IE6環境だとたとえCEを使ってもT-Craft BBSの表示が
崩れてまともに見られないのは如何なものかと思います。
仕方が無いので今回はFirefoxで書込みましたが、これも改善出来ないのでしょうか?
追記:表示が崩れるのはトピック一覧のページです。
sonny

Re: CravingExplorerの再起動でIEが強制終了する

Post by sonny »

横レス失礼。
回答ではないのですが

cel 1.2GHz / mem 1GB / w2ksp4 / IE6sp1 のPCを使用しています
※バーチャルPCではなく、独立したPC(ノート型機-DL専用)です。

K_TNKさんとほぼ同じPC環境ですが
示されたような状態には一度もなったことがありません。

というか、CravingExplorerはw2k&IE6で動作させるのがベストと思っているくらいです。
※上位OS,IEでDLできなくて、w2k,IE6では問題無くDLできたりする。
※開発PFがw2k(xp初期),IE6から変わっていないように感じます。
 上位では動けばラッキー程度。

個々のPC環境の問題だと思います。
Last edited by sonny on 2011年Aug月22日(Mon) 19:49, edited 2 times in total.
k38

Re: CravingExplorerの再起動でIEが強制終了する

Post by k38 »

横レス失礼します。
K_TNK wrote:CEのキャッシュ機能は殆ど使いませんが外部プロキシの機能は時々使うので
オプション→キャッシュ→「キャッシュ機能を有効にする」と「他のプロキシを経由する」を
切換える事が有るのですが、その際の強制的なCEの再起動により他のIEブラウザが
強制終了されてしまいます。
IEとCEの再起動が必要であるとの確認ダイアログが出るので、「強制」とは言えないと思いますが。
まぁ、たしかに機能を切り替えるたびに再起動が必要になるのは、できれば回避したいですね。
しかし、
これはかなり迷惑です。見方を変えればブラウザクラッシャーに等しいです。
幸い作業時間的な被害だけで金銭的な被害はまだ有りませんが、もし金銭的な取扱を
行うウィンドウを開いている時に、強制終了されたらと考えると背筋が寒くなります。
これはなんというか、極論ですね。
たしかにそういうシチュエーションは考えられますが、そのような作業をしているときに、「再起動が必要です」
のダイアログで「はい」と答えることはないと思いますが。
そもそも、そのような大事な作業をしているときに、裏で別の作業をするのはあまり褒められたものではない様に感じます。
そもそもキャッシュと外部プロキシの設定を連動させる必要が有るのでしょうか?
私の知ってる多くのブラウザは外部プロキシを切換えるのにブラウザ自身を再起動させるの
など見た事有りませんが…
[キャッシュ]機能自体がローカルプロキシの機能を持ってますので、そのせいで再起動が必要なのでしょう。
しかし、キャッシュ機能のローカルプロキシ機能を使わないのであれば、外部プロキシの設定を変えるのに、[キャッシュ]の設定をいじる必要はありません。

ツール(T)→インターネットオプション(I)→[接続]→「LANの設定」

で、プロキシの設定はいくらでも変えられますし、再起動の必要もありませんよ。
よろしければお試し下さい。
さらに別件ではありますが、IE6環境だとたとえCEを使ってもT-Craft BBSの表示が
崩れてまともに見られないのは如何なものかと思います。
仕方が無いので今回はFirefoxで書込みましたが、これも改善出来ないのでしょうか?
追記:表示が崩れるのはトピック一覧のページです。
こちらで確認する限りでは、表示が崩れるというのはないようです。
バーチャルマシンですので、そのあたりが影響している可能性は否定できませんが。

確認環境
Win7 Professional x64 SP1, PhenomII X4 955, RAM 8GB, IE9, CravingExplorer 1.1.0
WindowsVirtualPC + Windows2000Professional SP4, RAM 1GB, IE6 SP1, CravingExplorer 1.1.0
K_TNK

その後、追加で調査したのと詳しい環境に付いて追記します。

まずCEはRC1以前からずっとZip版しか使っていません。
(サイトスプリクトは手動でフォルダを作成して有効にしました)
だからもしインストーラ版で無いとシステムフォルダ等にインストールされない
ラインタイム等が存在する場合はインストールされていない事になります。
またInternet Explorer 6 Bonus Packを一部適用してFast Script
(VBSCRIPT/JavaScript180%高速化)などを行っています。
おかげで早くなったのは良いのですが、外国のサイトなどでIEやIEコンポーネントの
タブブラウザがフリーズする事が以前より多くなった気がします。

・常駐ソフトとの関連
操作可能な範囲で各常駐ソフトを終了 → 変化無し、IEは強制終了しました。
Windowsを再起動してその直後に確認 → 変化無し、IEは強制終了しました。

なおウィルス対策ソフトはMcAfee VirusScanを使っていますが、インターネットに
接続するCEの様なアプリケーションが、ウィルス対策ソフトをOFFにしないと正常に
動かないのは根本的に論外だと思いますし、下記の様にRC16以前ではウィルス対策ソフトが
有効でも不具合は出ないのでOFFにして試すのはやっていません。

・ヴァージョンの違いを確認
RC15、RC16 → IE強制終了しない、CEのみ再起動
RC16b以降(1.0.0~1.0.4、1.1.0、1.1.1) → IEは強制終了する
なおRC16aはWindows2000ではZip版が使えないらしいので試していません。

RC16とRC16bの違いはMFC、CRT の DLL が最新版に差し替えられている事らしいので
RC16のフォルダの以下のDLL等ファイル8個を1.1.0のフォルダに上書きしてみました。
(なおLang-jp.dllとLicense.rtfはメニュー表示がおかしくなるので試せませんでした)
msvcm90.dll
msvcp90.dll
msvcr90.dll
GdiPlus.dll
mfc90u.dll
mfcm90u.dll
Microsoft.VC90.CRT.manifest
Microsoft.VC90.MFC.manifest
しかし変化は無く、IEは強制終了しました。

あと古いバージョンを試して気が付いたのですが、RC16以前とRC16b以後(1.1.0含む)
でCE再起動時のメッセージが違いますね
RC16以前はCEは黙って終了し「CravingExplorerを再起動しています」のメッセージで
再起動します。
対してRC16b以後(1.1.0含む)はまず「CravingExplorerを終了しています」を表示して
CEが終了し、その後「CravingExplorerを再起動しています」のメッセージで再起動します。
まさにIEが強制終了されるのは「CravingExplorerを終了しています」を表示してる
このタイミングです。
この「CravingExplorerを終了しています」を表示してる時に、他のIEも道連れで終了させる
何かイラン事してませんか?
またCEの再起動時、確認ダイアログで「いいえ」を選択して手動でCEを終了・再び起動
した場合はIEは強制終了しません、あくまで自動的な再起動で不具合は発生します。
上記のInternet Explorer 6 Bonus Packが関連してるかもしれませんが、上記状況から
CE自身がIE強制終了のトリガーであるのは間違い無いと思うのです。
改めて調査をお願いします。
tcraft
管理人

Post by tcraft »

ご報告ありがとうございます。

k38 さんからもありましたが、Internet Explorer が強制終了する、という点ですが、Internet Explorer でエラーや例外などが発生して、不正に終了してしまうとのことですか?こちらで試験を行っている環境では不正に終了することはありませんでした。

RC16b 以降(RC16aだったかも?)では、再起動時に Craving Explorer と Internet Explorer を同時に終了するように動作を変更しており、そちらは仕様となります。
ダイアログに Craving Explorer の再起動 と Internet Explorer を終了することを記載しておりますので、その時点で Internet Explorer の終了を望まない場合は、のちに再起動、および終了してください。
tuck@T-Craft
K_TNK

tuckさん、お返事有り難う御座います。

まず先に謝らせて下さい。
再起動ダイアログの中にIEを終了する事が記述されている事に、全く、全然、少しも
気が付きませんでした。
「注意力が足りない」「お前の目は節穴か」などと言われても返す言葉も有りません。
私の不注意でお騒がせした事をお詫び申し上げます。<m(__)m>

で・す・が!私自身が不注意であった事を認めた上で言い訳も含め、あえて言わせて下さい。
自身の設定を有効にする為に、他のアプリケーションを、しかも金銭取引きに使われる事も
有るインターネットブラウザを終了させるなどと言う”絶対にやってはいけないこと”を
たった一行の中にさらっと書くだけで終らせるなどいう、信じられない事をやってるとは
夢にも思わず、いや心理的に認められず気が付きませんでした。

少なくとも自身以外の他のアプリケーションを終了させる場合は、それ専用のダイアログを
表示させて、終了させるアプリケーション(この場合IE)の作業を完了させる旨の
メッセージを表示させるべきであり、一つのダイアログで兼用するにしてもIE終了と
IEの作業を完了する必要がある旨の文を別行、拡大強調文字でで記述すべきだと思うのです。

ここで聞きたいのですがこの様な重要な仕様変更を更新履歴等の何処に書いてあるのですか?
テストリリース 1.0.0 RC 16aのページやテストリリース 1.0.0 RC 16bのページ
Craving Explorer 更新履歴のページで再起動時にIEが終了させられる記述を捜しましたが
見付ける事が出来ませんでした。

これはあくまで凄く大袈裟に考えた仮定の話ですが…
パソコンにそれほど詳しくない金持が複数起動したIEでネットトレーディングをしながら
手の空いた合間にたまたま初心者でも使い安いCEを使っていて、偶然設定変更でCEを
再起動したら取引き画面を表示しているIEが全て終了してしまい、取引きが遅れて大きな
損害を被るような事になれば…告訴されますよ。
私は貧乏人なので有り得ませんが(それ以前にネットトレーディングなんかしていない)
もし私が金持ちでそんな立場になれば告訴するでしょう、きっと。
あの分かり難い表示は保険証書の欄外に小さく書いてる文章にも等しいですから
むしろ今まで民事訴訟に発展する様な事にならなかったのがラッキーではと思うぐらいです。

是非この件に関しては再起動時のIE終了を分かり安い表記に改善される事を強くお薦めします。

あと要望と質問です。

まず、外部プロキシをキャッシュ設定から切り離して再起動不要に出来ませんか?
少なくともインターネットオプションの変更はIEやIEコンポーネントを使うタブブラウザに
影響を与えるので使えません。
私はCEだけの外部プロキシを再起動無しで変更したいのです。

次に、私は普段IEは使わずIEコンポーネントを使うタブブラウザ(fub)を使っています。
このタブブラウザはCE再起動でも終了せず、故にCEのR16bが出て一ヶ月以上経つのに
IEが終了させられてる事に気が付かなかったのですが…
CEのキャッシュ関係の設定変更にIEを終了させる必要があるのならIEコンポーネントを
使うブラウザの存在は相互に影響は与えないのでしょうか?
更にダイアログで「いいえ」を選択してIEは終了せずCEだけを手動終了、その後CEを
手動起動した場合は設定や動作はどうなるのでしょう?
少なくとも設定画面を見れば操作が反映されてる様ですが…
気になったので質問させて頂きました。

以上、長文失礼しました。
tcraft
管理人

Post by tcraft »

ご意見ありがとうございます。

1) Craving Explorer 再起動のダイアログについて
いくつかご意見頂いております中で、「他アプリケーションの再起動については、できるかぎり伝わるようにした方がよい」という点について、
参考にさせていただきたいと思います。ダイアログの文言を再検討してみます。

2) 外部プロキシの設定反映について
内部的な事情で、Craving Explorer の再起動は必須となります。
Internet Explorer については、終了が必須になる環境と、そうでない場合があるのですが、現状ではどの環境でも再起動がかかるようになっています。
申し訳ありませんが、現状は仕様とさせてください。
tuck@T-Craft
K_TNK

tuckさん、お返事有り難う御座います。

とりあえず了解しました。
再起動ダイアログ表記に付いては改善を期待します。

あと参考までに、W2K環境特有かもしれませんが私の環境ではIEを終了せずとも
CEのみの手動再起動で外部プロキシの設定変更は有効に働きます。

CEはWWWブラウザとダウンロードマネージャーを兼ねてる関係で再起動が必要ではないかと
勝手に推測しております。
しかし私の知る範囲全てのブラウザやダウンロードマネージャーなどで外部プロシキの設定変更は
再起動不要な物ばかりですので今後の課題として引き続き検討をお願いします。
Locked