MP3で保存したはずがMPEGに

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
tereco

MP3で保存したはずがMPEGに

Post by tereco »

ダウンロードする際にMP3を選んでいるのですが、コンピュータに保存されたファイルはMPEGになってしまいます。
tcraft
管理人

Re: MP3で保存したはずがMPEGに

Post by tcraft »

フォーラムルールに記載されていますように、
問題が発生する具体的な手順など、詳細を必ず記載ください。

こちらで再現できない問題については調査や、ご回答をすることができません。
tuck@T-Craft
tereco

失礼しました、ご丁寧にありがとうございます。
手順としては、ツールバーから動画のダウンロードを選び、何にも同期しないMP3を選んでいます。動画はニコニコ動画のいろんな動画で試してみました。Craving Explorerはたしか1.1.0のはずです。OSはFMV-BILO NF50X、IEはgoogle chrome(13.0.782.215)を使っているんだと思うのですが、くわしくはわかりません。これでどうにか解決できますでしょうか?

音声はドキュメントにあるCravingExplorerのdownlord内にあるmp3に保存されます。
k38

Post by k38 »

tereco wrote:OSはFMV-BILO NF50X、IEはgoogle chrome(13.0.782.215)を使っているんだと思うのですが
OSってのは、Windowsの種類のことです。パソコンの機種名ではありません。
メーカーのWebサイトを見れば、初期状態では Windows Vista Home Premium が入っているようですが、それでよろしいでしょうか?

IE ってのは、お使いのブラウザの種類を申告するわけではありません。CravingExplorerは IE コンポーネントを利用して Web サイトを表示してますので、InternetExplorer のバージョンを確認させていただきたいのです。
普段お使いでなくても、InternetExplorerはお使いのパソコンに入っているはずです。
そのバージョンをご確認ください。

で、本題ですが、ダウンロードしたファイルが MP3 ではなく MPEG であると判断された理由は何でしょう?
ファイルの拡張子が .mp3 ではなく、.mpg や .mpeg になってましたか?
再生ができなかったのでしょうか?
それとも、何か判別ツールでお調べになったのでしょうか?

今一度、詳細な情報をお教えください。
tereco

ありがとうございます。OSがどこを見れば判断できるのかわからなかったのですが、初期状態から変えていないと思いますのでおっしゃったとおりのものだと思います。
IEはバージョン:9.0.8112.16421更新バージョン:9.0.2と書いてあります。
MPEGと判断したのは、ファイルの上にカーソルを置く表示される情報にMPEGと表示されるからです。ですがよく見れば名前についている拡張子は.mp3でした。種類のところにMPEG Layer 3 Audioと表示されているのです。これはもしかしてmp.3ということなんでしょうか。だとしたら完全に早とちりですね!
私の知識不足のためにお手間掛けてもうしわけございません。
k38

Post by k38 »

tereco wrote:OSがどこを見れば判断できるのかわからなかったのですが
今後の参考までに、
スタートメニューの「コンピュータ」を右クリックし、プロパティを選択すると、「システムのプロパティ」が表示されます。
そこに、使っている OS が何なのか、CPU(プロセッサ)の種類は何なのか、メモリをどの程度装着してあるのか、書いてありますので。

MPEGと判断したのは、ファイルの上にカーソルを置く表示される情報にMPEGと表示されるからです。ですがよく見れば名前についている拡張子は.mp3でした。種類のところにMPEG Layer 3 Audioと表示されているのです。これはもしかしてmp.3ということなんでしょうか。だとしたら完全に早とちりですね!
MP3 というのは、MPeg audio layer 3 のことです。
MPEG規格の一つですね。
種類のところに「MPEG Layer 3 Audio」と書かれていれば、それは間違いなく MP3 です。
安心してご利用ください。
Locked