Craving Explorer インストール出来ても使用できません。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
miku00

Craving Explorer インストール出来ても使用できません。

Post by miku00 »

せっかくダウンロードしたCraving Explorerが使えなくて困っています。
どなたか分かりやすい説明をお願いいたします。

Craving Explorerサイト内の方法(セキュリティソフトのファイアウォールを無効にする・LANの設定など)は全て試した上での事です。
また、Internet Explorerは通常通り使用できます。

Craving Explorerサイトでインストールする際に、途中までインストールは出来ても最後の[インストール]ボタンを押すと『サーバーに接続できません』と表示されてしまいます。
途中のツールバーなどのチェックを外すと最後までインストール→起動までできるのですが、起動した後の上側画面に『Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。』と表示されてしまい、youtubeなどのサイトが表示されません。

インストーラ版・ZIP版の両方を試しましたがどうしても表示されません。

(更新ボタンを押すと『検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。』という表示になります)

長文で分かりずらく申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。
k38

Re: Craving Explorer インストール出来ても使用できません。

Post by k38 »

miku00 wrote: Craving Explorerサイトでインストールする際に、途中までインストールは出来ても最後の[インストール]ボタンを押すと『サーバーに接続できません』と表示されてしまいます。
途中のツールバーなどのチェックを外すと最後までインストール→起動までできるのですが、起動した後の上側画面に『Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。』と表示されてしまい、youtubeなどのサイトが表示されません。
その症状はまず間違いなく、インターネットセキュリティソフトの機能の一つであるファイアウォール(パーソナルファイアウォール)により、通信が遮断されています。
パーソナルファイアウォールによりインストーラの通信が遮断されるため、ツールバーの取得に行ってはじかれて「サーバーに接続できません」となります。
また、パーソナルファイアウォールによりCravingExplorerの通信が遮断されるため、「Internet Explorer は、要求された Web ページにリンクできませんでした。要求された Web ページは現在、利用できない可能性があります。」となります。

これを回避するためには、パーソナルファイアウォールの設定で、C:\Program Files\CravingExplorer\CravingExplorer.exe の通信が可能になるよう、設定を変更する必要があります。
また、既に設定がされている場合は、その設定を一度解除し、あらためて設定しなおす必要があります。
これはセキュリティソフトがバージョンの異なるソフトは別のソフトと判断しているためで、たとえばバージョン1.0.0 は許可してあるが、バージョン1.1.0 は許可していないということがあるためです。

Craving Explorerサイト内の方法(セキュリティソフトのファイアウォールを無効にする・LANの設定など)は全て試した上での事です。
とのことですが、ファイアウォールはひとつとは限りません。
標準状態でも、Windowsファイアウォールと、インターネットセキュリティソフトのパーソナルファイアウォールの2つがあります。
これ以外に、過去にあった事例ですが、PCメーカー独自のファイアウォールがセキュリティソフトとは別にインストールされている場合があります。

何が邪魔をしているかわからない場合は、旧掲示板の次のスレッドの情報を参考にして下さい。
初心者の皆さんへ(+PSP)の No.22
miku00

Re: Craving Explorer インストール出来ても使用できません。

Post by miku00 »

返信ありがとうございます。
Windowsセキュリティ(OSはXP)と個人でインストールしているセキュリティソフト(ウイルスセキュリティ)のファイアウォールを無効にしてみましたが、やはり先程と同じようにインストールできませんでした。

ご指摘頂いた 初心者の皆様へ(№22) を拝見しProcessMonitorを使用してみましたが何が“容疑者”にあたるのか分からず…
使い方の検索をかけましたが機械音痴な為、理解に苦しんでおります。

大変お手数ですがもし良かったら“容疑者”の見抜き方と解決策を教えていただけますでしょうか。
もし板違いの質問でしたら削除なさってください。
宜しくお願いいたします。
k38

Post by k38 »

「ウィルスセキュリティ」というと、ソースネクストのですね?

古い情報なので、今でもそうなのかわかりませんが、ソースネクストのウィルスセキュリティはファイアウォールを無効にするのに
「完全に開放」にしただけでは無効にならず、パソコンを再起動する必要があるそうです。
そのあたりはいかがでしょうか?
ご確認ください。
Locked