アップデートできません。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
miniusa009
Posts: 2
Joined: 2012年Jun月15日(Fri) 20:34

アップデートできません。

Post by miniusa009 »

はじめまして、Windows 7 を使っているのですが。
15日に配信された新しいのをアップデートしようとすると、「インターネットに繋がらないか、またはページが存在しません。」というメッセージが出て、できませんでした。
サポートページをみて、キャッシュをいじっても、ウイルス対策ソフトを一端終了させても、改善されませんでした。

一応、ためしに音声ファイルをYou Tube でダウンンロードはできましたが、ファイル名が文字化けしたり、動画は映らなかったりと変な不便がありました。
インターネットは繋がっているのですが、このような場合はどうしたらよいでしょうか??
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: アップデートできません。

Post by k38 »

申し訳ございませんが、状況がよくわかりません。
今一度状況を整理して、ご説明いただきたくお願いいたします。
miniusa009 wrote: 15日に配信された新しいのをアップデートしようとすると、「インターネットに繋がらないか、またはページが存在しません。」というメッセージが出て、できませんでした。
サポートページをみて、キャッシュをいじっても、ウイルス対策ソフトを一端終了させても、改善されませんでした。
これからすると、1.4.0 へのアップデートができない(というか、1.4.0がダウンロードできない?)ように読み取れるのですが、
miniusa009 wrote: 一応、ためしに音声ファイルをYou Tube でダウンンロードはできましたが、ファイル名が文字化けしたり、動画は映らなかったりと変な不便がありました。
インターネットは繋がっているのですが、このような場合はどうしたらよいでしょうか??
こちらでは、YouTube からダウンロードされている様子。
この時のバージョンはいくつなのでしょうか?


なんとなく、
「バージョンアップしたら、、『インターネットに繋がらないか、またはページが存在しません。』と出るようになってしまった」
ってことなのかな、って気はするんですが。
であるならば、「よくある質問」にもありますように、パーソナルファイアウォールの設定の問題と思われます。
インターネットセキュリティソフトのメーカーによって異なりますが、パーソナルファイアウォールの設定で CravingExplorer の通信を許可してあっても、
バージョンアップがおこなわれた際には再設定を必要とするものがあります。
これはたとえば、CravingExplorer 1.3.0 は許可してあっても、CravingExplorer 1.4.0 は許可されてない、というように、バージョンが異なると違うソフトと認識する場合があるからです。
ですので、お使いのインターネットセキュリティソフトのパーソナルファイアウォールの設定をご確認いただき、いちど CravingExplorer に関する設定を削除した上、あらためて設定してみてください。
(Windows に標準で備わる Windowsファイアウォールではありませんのでご注意ください)
お試しください。
miniusa009
Posts: 2
Joined: 2012年Jun月15日(Fri) 20:34

Re:なんとかなりました。

Post by miniusa009 »

コメントどうもありがとうございます。言われた通り、ウイルスバスターの設定の問題だったようです。
設定方法を間違えてたみたいで、もう一回「よくある質問」を、よく読んで直したらアップデートできました。お手数おかけしてすいません・・・。
けれど、こういうのは今までなかったのでご指摘していただいて助かりました。
では、乱文失礼いたしました。ありがとうございました。
Locked