ニコニコ動画 取得失敗

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
3to4
Posts: 8
Joined: 2011年Aug月02日(Tue) 13:36

ニコニコ動画 取得失敗

Post by 3to4 »

いつもお世話になってます。よろしくお願いします。

表題の詳細ですが、ニコ動で配信中の2012年夏アニメの動画ダウンロードでの話です。
『カンピオーネ 第一話』のダウンロードで何度試しても取得失敗になってしまいます。
他のタイトルでは問題なくダウンロードが出来るのですが、上記のアニメが今のところダウンロード出来ません。

解決方法が分からず、質問させていただきました。よろしくお願いします。

(環境)
・Craving Explorer 1.4.0
・windows7 professional
・MPワイド(ipod Touch/iPhone 3G/3GS)
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: ニコニコ動画 取得失敗

Post by k38 »

ダウンロードリストの「保存URL」欄をご確認ください。
rtmpe://smile-chefsf.nicovideo.jp/smile?m=mp4:18321884.37375
となりますよね?
このアタマの "rtmpe" が、取得失敗になる原因です。
この部分は転送プロトコルを指定するところですが、rtmp というのはリアルタイムストリーミングによる配信の際によく使われる転送プロトコルです。
この転送プロトコルの場合、テレビ放送のように、再生される動画の情報が逐一リアルタイムで送られてきます。
その動画の情報は動画ファイルの形式をとっていませんので、CravingExplorer をはじめとする動画ファイルをダウンロードする形式の動画ダウンロードソフトでは保存ができません。
どうしても保存をしたい場合は、rtmp プロトコルに対応した録画ソフトで「録画」する必要があります。

この転送プロトコルは、大手動画サイトで主に公式チャンネルで採用されています。
YouTube の SonyMusic チャンネルなどが有名ですね。
通常の動画形式と異なり保存にはハードルが高いため、違法コピー対策として導入が進んでいるものと考えます。
ニコニコ動画も、今後こういうものが増えるかもしれませんね。
3to4
Posts: 8
Joined: 2011年Aug月02日(Tue) 13:36

Re: ニコニコ動画 取得失敗

Post by 3to4 »

再度動画の保存URLを確認しました!

なるほど、頭にrtmpとなっていました。これがリアルタイムストリーミングの配信によく使用される転送プロトコルで、ダウンロード保存が出来ない原因だったんですね。
今後この手のがニコニコ動画で増えると動画を保存して視聴する楽しみが無くなってしまいますね・・・
正直な話、テレビ番組を録画する行為と何が違うんだろうと考えてしまいます。(とはいっても地上デジタル放送になってから録画の仕組みが変わりましたが・・・)
私はネット社会に詳しくないので無責任な発言をしてしまいますが、違法ダウンロードよりも違法アップロードを規制すべきなんじゃないのかな?ってニュースを見ながら思った次第です。
何が違法なのかという解釈も難しいみたいですし・・・今後の動向を注視し、よくネット業界のことを勉強して楽しい動画ライフを送りたいものです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。またひとつ勉強になりました。
nao
Posts: 28
Joined: 2011年Jul月19日(Tue) 21:12

Re: ニコニコ動画 取得失敗

Post by nao »

上記の取得失敗と関係無いかも知れませんが7/28 19:30ごろから一般会員・プレミアム会員の関係なくniconico(ニコニコ動画)にて

取得失敗(動画の読み込みに失敗)が多発

私も散々取得失敗に悩まされましたが7/31現在、修復したようです

7/30、テストしてみましたが一回も発生しませんでした

参考までに記載します

詳しくはニコ動のメンテナンス状況を確認するとよいと思います
Locked