Youtube、仕様変更?

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
swoosh21
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 11:09

Youtube、仕様変更?

Post by swoosh21 »

本日、9:30頃よりDL不可。
ご確認、お願いします。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

私と一緒です。私は9:00からです。仕様変更のようです。丁度15日ですからそうだと思います。テストリリースを待ちましょう。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

??

当方では問題なくダウンロードできていますね。
一時的なものでしょうか?

本日午前にダウンロードできなかった皆さんも、今一度ご確認願います。
massy
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 15:09

Re: Youtube、仕様変更?

Post by massy »

私の方でも昨日まで問題無く出来ていたYoutubeのダウンロードが出来なくなっています。

何時から不能になったのかははっきりしませんが、15:10現在もダウンロード出来ない状況です。

問題なくダウンロード出来ている場合もあるようなので、もう少し様子を見たいと思います。

なお、Craving Explorer のバージョンは、1.4.0なので、最新かと思います(念のため)。
sonny
Posts: 146
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 08:02

Re: Youtube、仕様変更?

Post by sonny »

こんばんは。

上位windowsの互換モードではなく、素のw2k(sp4)とXP(sp3)で確認しました。
ver.1.4.0を使用していますが、全く問題ありません。
正常にダウンロードできてます。

仕様変更?なにそれ、そんなのあったの?って感じ。
iris8741
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 19:02

Re: Youtube、仕様変更?

Post by iris8741 »

こんばんは。

windows7でver 1.4.0を使用していますが、必ず取得失敗になりDLが全くできません。

19:00現在もその状態が続いております。
asinokou98
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 20:50

Re: Youtube、仕様変更?

Post by asinokou98 »

僕も17時頃からおかしいです。DL出来たんですが再生が出来ません。画面が止まったままです。ただ出来た物もあったもので何とも言えませんが。殆どは再生出来ません。 :oops:
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

どうも、インターネット回線自体が非常に混雑しているような印象を受けます。
世界情勢をみてると、なんとなく原因は推測できますが。
nao
Posts: 28
Joined: 2011年Jul月19日(Tue) 21:12

Re: Youtube、仕様変更?

Post by nao »

私は特に問題ありませんでしたが

一時的にキャッシュファイル名は英数字の羅列になりましたが現在は正常ですね

Win7 Ultimate 64Bit IE9 ver.1.4.0

回線が混んでいたのかも知れませんね
八雲藍
Posts: 7
Joined: 2012年Aug月08日(Wed) 00:50

Re: Youtube、仕様変更?

Post by 八雲藍 »

俺もできなかったです(´;ω;`)
何で(´;ω;`)

なんかあったの?
デイリーといいyoutubeといいなんか最近おかしいよ(´;ω;`)
hanahana
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月16日(Thu) 04:58

Re: Youtube、仕様変更?

Post by hanahana »

15日早朝はなんの問題もありませんでした。
同日16時頃、YouTubeが全くダウンロード出来ないのを発見。
試しにチェックしたFC2やニコ生では全く問題ありません。

つまり敢えて言うならYouTubeだけ無反応です。
(全くダウンロード動作をしません)
Win7 64ビット パーソナル(15日にWindows Update実施)

・・・16日AM5時の時点で変化はありません。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

K38様、DLできましたか。私は今試しましたが、YouTubeのDLはできませんでした。
昨日も午後に試しましたが、DLできませんでした。早く正式版が出るのを待ちます。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

先ほども確認しましたが、問題なく保存できました。
よって、YouTube の仕様変更などではないと考えます。

以前にも「Youtubeの動画が保存できなくなりました」のような報告がありましたので、
今回もあるいは、インターネット一時ファイルと COOKIE の削除で直るかもしれません。
とりあえず、お試しください。
hanahana
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月16日(Thu) 04:58

Re: Youtube、仕様変更?

Post by hanahana »

k38さま
>インターネット一時ファイルと COOKIE の削除

ご指摘の通りに致しましたら、DLはOK、保存・再生、いずれも問題無くできました。
どちらが有効? 両者の相乗効果かは分かりません。
ありがとう御座いました。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

K38様、度々すみません。インターネット一時ファイルと COOKIE の削除を行いましたが、
YouTubeはDLできせんでした。ダウンロードのアイコンをクリックしてもダウンロードの欄に
何も表示されません。私のパソコンは、Windows7のHOMEです。1.4.0を使用してます。
ヘルプを見ても最新版になっています。回線の混雑ではなさそうです。DLを10回くらい
やりましたが、1つもGETできませんでした。早く改善すればいいのですが....。
この状態はYouTubeの仕様変更の時によく発生します。明らかに仕様変更と
私は考えます。間違ってますか?
massy
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 15:09

Re: Youtube、仕様変更?

Post by massy »

k38様、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

インターネット一時ファイル・COOKIE 共に削除を行いましたが、Youtubeのみダウンロードの動作が開始されず、「取得失敗」となる症状(再生は当初より問題ありません)は改善されませんでした。
hanahana様のように一時ファイル・COOKIEの削除で改善されたケースや、k38様のように問題が起こっていないケースもあるようなので、Youtubeの仕様変更ではないのかもしれません。

ただ、ほぼ同じタイミングで私を含む複数の方が同じ問題に遭遇していることからしてPC内部の原因ではないような気がします。
技術的なことに詳しく無いのでよく分かりませんが、「環境によっては影響を受ける微細な仕様変更」などがあったのかな、と勝手に考えています。

なお、私の場合は、
Craving Explorer : Ver. 1.4.0
Internet Explorer: Ver. 9
OSは、Windows7 Home Premium Sp1
です。

なお、関係性は不明ですが、この問題の発生と前後して相当数のWindows Updateが自動で実行されたようです。

どうにも原因・対処法が分からないので、引き続き様子を見たいと思います。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

massy様、 お世話になります。私はWindows Update(15項目)した後でYouTubeのDLができなくなりました。
関係あるのでしょうかね。もうお手上げです。今日も20回程DLにTRYしましたが、ダメでした。様子見ですね。
いい動画があったのでDLしようと思ったのですが、消えない事を祈っております。間に合うかな???
頭痛いです。早く新しいのがリリースされると助かるのですが.....
Alderamin
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月06日(Mon) 12:36

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Alderamin »

当方も、全ての動画が取得失敗になり、保存できなくなっていました。

8/15に、Windows Updateがあって実行しましたが、その影響もあるのかは、わかりません。

前回、8/5以降に保存できなくなった時は、IEで、閲覧例歴の全削除(クッキーと履歴)を行った後で、Cravng Exploreを再度立ち上げて、YouTubeから「動画を保存」しましたら、「取得失敗」ではなく、「通信中」と表示され、保存することができました。

今回も同様に作業を行いましたが、今回は、状況は変わらず「取得失敗」のままとなりました。

そこで、試しに「IE Cleaner」というIEのキャッシュデータの掃除(Webページや訪問履歴の削除)ができるフリーソフトで、「すべてのキャッシュを削除」を指定して実行しました。

そして、Cravng Explorerを起動して、YouTubeから「動画を保存」しましたら、今度は「取得失敗」ではなく、「通信中」と表示され、保存することができました。

保存した動画も、正常に見ることができました。

IEのインターネットオプションからのクッキー・履歴削除だけでは、不十分だったのかは、わかりませんが。


みなさんも何かそういうお掃除ツールがあれば、お試しになったらとは思います。

但し、当方のPC環境において、うまく改善されただけなので、環境が異なれば、うまくいくかはわかりませんけど。


ご参考までに、IE Cleanerの対応動作環境です。

※但し、このフリーソフトでPCに何か悪影響が出るのかどうかなど、何も責任は持てませんので、もし使用されるなら、あくまで自己責任でお願い致しますね。

・IE Cleaner
<動作環境>
ソフト名: IE Cleaner
動作OS: XP,WinMe,Win2000,Win98
機種: 汎用
種類: フリーソフト
作者: (有)ネオ・ジェネシス

ベクターのダウンロードページです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se283423.html


・当方の PC環境
Craving Explorer :Ver.1.4.0
Internet Explorer:Ver.8
OS:Windows Vista Home Basic SP2

以上です。
何かのご参考になりましたら。
kei
Posts: 14
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 12:42

Re: Youtube、仕様変更?

Post by kei »

keiと言います 直接関係があるか?ですがWindows Updateが途中から急に失敗するようになり(今まで問題なかった)
Cravng Explorerが影響したかは?ですが(その時はダウンロードしなかったので) ただNet framework 4のレジストリ データ内の不整合があることがわかりました
マイクロソフトのサイトでNet framework 4のレジストリ データ内の不整合が出るときがあるとのこと 多少IEの表示も重かったような? 気のせいかもしれませんが・・
Windows Updateが何かが影響したみたいで修正ツールでNet framework 4を修復で直りました Windows Updateもすんなり でこの後IEを起動したらスラスラと表示が
良くなったように感じました その後Cravng ExplorerでYouTubeから動画を保存ダウンロードしましたが以前と変わりなく問題なくできてます 
Windows Updateの影響があるような気がしますが? 


Windows7 IE9  Craving Explorer のバージョンは1.4.0 自作PC
asinokou98
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 20:50

Re: Youtube、仕様変更?

Post by asinokou98 »

 昨日も書き込みましたがウチはDLは出来るんですけど再生が出来ない
んです。で、今日わかったんですけどFLV形式がダメです。WMVは再生
出来ます。皆さん、症状は様々、困ったもんですなぁ・・・
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

asinokou98様、DLはできて再生ができない。私のは今日も何もDLができませんでした。
何の状態なのですかね。DLできる方とできない方が極端にありますね。DLできて
再生がてきないというのもおかしいですね。お互い困りましたね。待ちましょう。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

asinokou98 wrote: 昨日も書き込みましたがウチはDLは出来るんですけど再生が出来ない
んです。で、今日わかったんですけどFLV形式がダメです。WMVは再生
出来ます。皆さん、症状は様々、困ったもんですなぁ・・・
?? WMV??
YouTube 上にあるのは MP4 か FLV か WebM なのですが。
ひょっとして、再生できないってのは、ダウンロードした動画ファイルのことでしょうか?

CravingExplorer 上で再生できない場合、Adobe Flash Player に問題がある可能性があります。
CravingExplorer ではなく IE で Adobe のサイトにアクセスして、最新の IE 用 Flash Player をインストールしなおしてみてください。
sonny
Posts: 146
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 08:02

Re: Youtube、仕様変更?

Post by sonny »

10分前にDLテストして正常終了、正常再生を確認しています。

DLできない人は、その動画のタイトル名をあげてみてください。
違法アップ動画でなければ差支えないと思います。

接続数(経由鯖、人気度?)等でも違うと思うので。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

sonny様、お世話になります。正常再生を確認していますか。私はYouTube動画全てがDLできません。
その動画のタイトル名をあげてみてくださいとありますが、全て駄目でした。今日も全て駄目でした。
紫のDLをクリックしても下部のDLの欄に文字がでません。DLが全くできていない状態です。
作者の方は掲示板を見ているのかが分かりません。いつもなら、3~4日でテストリリースが
UPされてますが、お盆の夏休みで掲示板を見ていないような気がします。長期戦となりそうです。
MP3も取得できません。作者の方も頑張っていると思いますが夏休みで掲示板を見てないと
対応できませんね。もうしばらく待ちます。
mochakona
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月18日(Sat) 10:10

Re: Youtube、仕様変更?

Post by mochakona »

当方 windows7home、Craving Explorerは最新です。
8月18日午前0時より
youtube動画がダウンロードは出来るのですが、ダウンロードしたファイルに鍵マークが付くようになり、
mp3gainなどのソフトを使った音量変更が出来なくなりました。
午前0時以前にダウンロードしたファイルには、その事象は起こっておりません。
なお0時以前に正常にダウンロード出来ていたファイルを、試しに0時以降にダウンロードしたところ
やはり鍵マークがついてしまい、音量変更は出来ませんでした。
(ファイル右クリックで共有設定を行って鍵マークを消しても、音量変更の出来ない事象は解決出来ませんでした)
やはり何らかの仕様変更が有ったと考えた方が良いのでしょうか?
Last edited by mochakona on 2012年Aug月18日(Sat) 12:23, edited 1 time in total.
asinokou98
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月15日(Wed) 20:50

Re: Youtube、仕様変更?

Post by asinokou98 »

k38様  ご教授ありがとうございました。ご指摘の通りDLした動画の事です。で、一応やって見ましたが
やはりダメでした。(再生プレーヤーのVerもチェックしたら最新でしたし)ただ他のダウンローダーで落とした
物はFLVでも見られるですよねぇ。(それと今、使っている物でなく他の再生プレーヤーでも観られるのです)
なのでCravingExplorerでFLVで落とした動画だけは今、使っている再生プレーヤーでは観られないです。
ただご親切に教えていただいてありがとうございました。感謝しています。
coppelia815
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月18日(Sat) 15:21

Re: Youtube、仕様変更?

Post by coppelia815 »

私も8/15からYoutubeのダウンロードが出来なくなっていましたが、
Windows Updateが悪かったようです。
8/15に更新されたWindows Updateのプログラムを削除したら、
正常にダウンロード出来るようになりました。

削除方法は
1、「プログラムの追加と削除」の画面で
「更新プログラムの表示」にチェックを入れる

2、表示された更新プログラムの中から8/15に更新の5個を削除する
ファイル名は

  KB2712808,KB2731847,KB2705219,KB2723135,KB2722913
の5個です。

Windows Updateの設定を「自動更新」にしておくと、またすぐ更新されてしまうので、
「更新を通知するのみで自動的なダウンロードまたはインストールを実行しない」
に設定しています。

参考程度にしてください。

私のPC環境は
Craving Explorer :Ver.1.4.0
Internet Explorer:Ver.8
OS:Windows XP SP3
です。

Software Distribution Service 3.0 っていつもロクなことしないですよね。
Saab340B
Posts: 35
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 11:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saab340B »

coppelia815様、書き込み拝見しました。coppelia815様のパソコンは
Windows XP SP3ですよね?私のはWindows 7 SP1です。OSが違いますから
私のパソコンのWindows Updateでは違いがあります。XPの人なら解決しますが
私のパソコンでは解決しません。VISTAも同様と考えます。間違ってます?
coppelia815
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月18日(Sat) 15:21

Re: Youtube、仕様変更?

Post by coppelia815 »

Saab340B様、確かにその通りでした。
XP SP3限定、しかもIE8限定でした。
すみません。

ただ、
8/15以降のWindows Updateの更新プログラムを削除する、というのは1つの手かもしれません。
症状が様々というのもOS,IEの違いによる更新プログラムの違い、とも考えられます。
(もうやってみた、という場合はごめんなさい)
VISTA,WIN7は触ったことがないのでWindows Updateの更新プログラムを削除できるのかは分かりませんが。

8/15以降の不具合が治った一つの例として参考程度にお考え下さい。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

うーん、なんでしょうね。
先ほども試しましたが、当方の環境ではなんら問題なくダウンロードできています。
念のためキャッシュ機能をON/OFFしてみましたが、まったく関係ありませんでした。

当方、Windows7 Ultimate x64 SP1, IE9, CravingExplorer 1.4.0 を常時ONで運用。
Windows Update で表示されるアップデートは、任意適用のものも含め、全て適用してある状態です。
kei
Posts: 14
Joined: 2011年Aug月04日(Thu) 12:42

Re: Youtube、仕様変更?

Post by kei »

k38さん keiと言います よろしくお願いします!  可能性として(直接関係があるかはわかりませんが?)

*上に書き込みしたようにWindows UpdateでNet framework 4に何かしらの影響で? 修正ツールで直る可能性は?
*Cravng Explorerのインストール先の変更(普通はCドライブなので任意のドライブ 僕は後者で影響は無しなんですが)
*現状保存先のデータは任意のホルダーに移して現状の規定フォルダー空にしてみて履歴などは削除 
*隠しファイルの影響はないでしょうか? 例 壁紙など変更してるのに前の壁紙が一瞬起動時に出る←隠しファイルを削除で直るときもあり
 このときは多少知識がないと難しいかもしれませんが



Windows7 sp1 32bit IE9  Craving Explorer のバージョンは1.4.0 自作PC HDD2台(C/D/E/FでCはシステム専用 データー用にD/F Craving ExplorerはFにインストール
mixfly
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月20日(Mon) 20:41

Re: Youtube、仕様変更?

Post by mixfly »

昨日くらいからDLがどの動画でもできなくなりました。
皆さんが書いているようにwindows updateを調べてみましたがupdateは無効にしていたので全く当てはまらない状況です。
キャッシュやcookieも削除しましたが変化なし。
ですのでwindowsの所為とは限らないのではないのでしょうか?
画質別のリンクを出すようにしているが出てこない。

windows7 home 64bit IE9 CravingExplorer 1.4.0
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

mixfly wrote:画質別のリンクを出すようにしているが出てこない。
その症状、実は当方でも出たことがあります。
ただし、今騒がれている 8/15~ ではありませんし、YouTube の全ての動画でなったわけではありません。
たしか、先月末の 「Youtubeの動画が保存できなくなりました」 を検証しようとしたときです。

そのときは、CravingExplorer だけでなく、IE や Firefox など、他のアプリも動作がおかしかったんですよね。
ですので、
・インターネット一時ファイルの削除
・不要不急なアプリの削除
・PC再起動
をおこないましたが、各種履歴が消えるのがいやだったので、COOKIE は消しませんでした。

現在は何の問題もなく表示されていますし、前述のようにダウンロードもできています。

参考にもならないとは思いますが、念のため。
mixfly
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月20日(Mon) 20:41

Re: Youtube、仕様変更?

Post by mixfly »

仕様変更などで保存ができない状態になっているときはいつも画質別のリンクが出てこなくなるので保存ができるかどうかの目安にしています。

さて、履歴や一時ファイルの削除や駄目になったあたりに入ったプログラムなどを削除して、cravingもインストールしなおしても未だに使えるようになりません。
保存できなかった動画をfirefoxのダウンロードヘルパーを使って保存することはできています。
いったい何がどうなっているやら・・・
k38 wrote:
mixfly wrote:画質別のリンクを出すようにしているが出てこない。
その症状、実は当方でも出たことがあります。
ただし、今騒がれている 8/15~ ではありませんし、YouTube の全ての動画でなったわけではありません。
たしか、先月末の 「Youtubeの動画が保存できなくなりました」 を検証しようとしたときです。

そのときは、CravingExplorer だけでなく、IE や Firefox など、他のアプリも動作がおかしかったんですよね。
ですので、
・インターネット一時ファイルの削除
・不要不急なアプリの削除
・PC再起動
をおこないましたが、各種履歴が消えるのがいやだったので、COOKIE は消しませんでした。

現在は何の問題もなく表示されていますし、前述のようにダウンロードもできています。

参考にもならないとは思いますが、念のため。
sonny
Posts: 146
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 08:02

Re: Youtube、仕様変更?

Post by sonny »

こんばんは。
今回の騒動の2-3日前からほぼ毎日youtubeを見ていますが
画質別表示も正常に表示されているし、ダウンロード、再生も
正常にできています。

w2kとかXPなどの「過去の遺物」を使用しているからできているのかな。

上位OSになればなるほど厄介な問題が纏わりついてくるな
「8」なんかどうなんだろか??
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

他の環境ではどうなるか試してみました。
といっても、Windows VirtualPC 上の仮想マシンですけど。
ためしたのは、
・Windows7 Ultimate 上の XPモード
・Windows VirtualPC にインストールした XP Professional SP3 (XPモードと違い、色数などに制限がない)
・Windows2000 SP4
の3つです。
どの環境も、WindowsUpdate や Microsoft Update の更新を任意も含め、全て適用してあります。
(Microsoft Knowledge Base の個別対応更新ファイルは除く)
本当は WindowsVista でも試せればよかったんですが、サポート終了問題(結果的に延長されましたが)のために4月までに全廃してしまっており、試すことができませんでした。

んで、テスト結果ですが、上記のどの環境でも問題なくダウンロードができました。
もちろん、通常の Windows7 上の CravingExplorer 1.4.0 でも、まったく問題ないことを改めて確認しました。

症状が出ないので検証のしようもなく、対応方法も既出の方法程度しか思いつきません。
まったく、なにが原因なんでしょうかね。


ダウンロードできない皆さんも、可能であれば他の環境で試してみていただけませんでしょうか?
Windows VirtualPC や VMware のおかげで、すでに稼動している環境はそのままに、異なる環境を構築することが可能になっていますので。

原因が特定できないまでも、ある程度症状が発生する条件を絞り込めれば、作者さんも対応しやすいと思います。
みなさんのご協力をお願いいたします。


sonny wrote:上位OSになればなるほど厄介な問題が纏わりついてくるな
「8」なんかどうなんだろか??
Windows7 などが XP より 「上位」 かどうかは置いといて、大きなお世話な機能てんこ盛りの上に、メモリやCPUパワー食いまくるのは紛れもない事実です。
ただ、Vistaがひどかっただけに、7 はその軽さに感激しましたね。

8はどうなんでしょうね。
見た目は大きく変わるようですが、Windows の内部バージョンの変遷からしても、実態は7と大差ないような気がします。
Windows2000(Ver.5.0) → WindowsXP(Ver.5.1) → WindowsVista(Ver.6.0) → Windows7(Ver.6.1) → Windows8(Ver.6.2) ですからね。

脱線失礼。
Last edited by k38 on 2012年Aug月22日(Wed) 13:26, edited 1 time in total.
樹形図の設計者
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月22日(Wed) 08:41

Re: Youtube、仕様変更?

Post by 樹形図の設計者 »

Youtubeの管理者が仕様を変更と同時にCraving Explorer等のダウンロードソフトからダウンロードできなくしたのでは?
勝手に音楽や動画をダウンロードさせると著作権的にもマズイと思います。
nao
Posts: 28
Joined: 2011年Jul月19日(Tue) 21:12

Re: Youtube、仕様変更?

Post by nao »

樹形図の設計者 wrote:Youtubeの管理者が仕様を変更と同時にCraving Explorer等のダウンロードソフトからダウンロードできなくしたのでは?
ダウンロード出来てる人もいますからそれは無いと思います。
実際私も特に何もしてない状態ですけど出来ています
以前一時的に不具合が起きましたと書きましたが現在は正常です
もちろんWINアップデートは最新にしてます

ちなみに環境はWin7 Ultimate 64Bit CEver1.4.0です

私的な意見ですけど64Bit32BItなどの違いで起きてる気もします
(皆さんの環境が良く分からないのでただの勘ですけど)

蛇足
私はネット閲覧終了後にネットを必ず遮断、CCleanerやWise Care 365などのツールで一時ファイルやクッキー、レジストリを毎回クリーンや修復しています
lyyn
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月22日(Wed) 17:28

Re: Youtube、仕様変更?

Post by lyyn »

初めまして。
私のパソコンでも皆さんと同じように15日からDLが出来なくなっていました。
(OS:Windows7 Starter、、IE 8、Craving Explorer ver.1.4)
MP4もFLVも全くダメ。しかもその二日前くらいからはDL途中でソフトを終了させると、今まで残っていたはずの履歴が次にソフトを起動させたときに一斉に消えている、という不思議な現象も発生していました。
Windwos Updateを入れる前だったし、特に影響を与えるような行為もしていなかったので、ここを見て作者の香道を待つかと半ば諦めておりました。

ところが昨日の夜、もういちどだけ確認してみようとCravingを立ち上げて失敗していた動画をDLしてみたところ、まるで何事も無かったかのように普通にDL出来たんです! MP4もFLVも問題なし、DLの数を増やしてみて途中で終了させても、次に立ち上げれば普通に履歴が残ってくれていました。今も普通に動作してくれています。
この間にやったことといえばWindows Updateを実行したこと以外なにもなく、普段と変わらずにレジストリ掃除やCCleanerを使っていたくらいで……あまりに普通に復活したので原因も解決も思いつきません。

参考になるかどうかわかりませんが、こんな状態もありましたということでご報告させていただきました。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

nao wrote:ダウンロード出来てる人もいますからそれは無いと思います。
私も、ダウンロードできる人がいる状況からして、仕様変更の可能性は低いと考えています。
もし仕様変更だとすれば、騒ぎはこの程度では済まないでしょう。
過去のYouTube仕様変更の際には、サポートフォーラムの最初のページは全て YouTube 関連で埋め尽くされる勢いで投稿がありましたから。

私的な意見ですけど64Bit32BItなどOSの環境違いで起きてる気もします
(皆さんの環境が良く分からないのでただの勘ですけど
何らかの環境の相違が影響していることは十分考えられますね。
動画のダウンロードに影響を与えるような環境の相違となると、インターネットセキュリティソフトなんかが怪しいかもしれませんね。

ちなみに、当方の環境では Kaspersky を使ってます。
nobuyuki
Posts: 2
Joined: 2011年Sep月07日(Wed) 04:47

Re: Youtube、仕様変更?

Post by nobuyuki »

このコメントが表示されるYoutubeはDLできません
「このコンテンツには、一部のユーザーに対して不適切であると報告された内容が含まれている可能性があります。」
DLできない仕様なのでしょうか?
nao
Posts: 28
Joined: 2011年Jul月19日(Tue) 21:12

Re: Youtube、仕様変更?

Post by nao »

上記で書いた蛇足の補足

実際の手順について
1.CEのツール「閲覧履歴の削除」→「全て削除」を選択し実行、ネットを遮断(削除前に遮断しても良い)
CEを終了して(必ず)、IEを起動する(ネットは遮断したたまま)
2.IEのツール「閲覧の履歴の削除」→お気に入り以外をチェックしてから削除を実行
3.CCleanerやWise Care 365などのツールでネットは遮断したたまま一時ファイルやクッキー、レジストリをクリーン及び修復
(ツールの使用は自己責任で)
4.PCを再起動する
(私はPCの使用終了時には必ず電源をOFFにします)


環境について詳しく書くと

Win7 Ultimate 64Bitsp1(Home Premium64Bitからのグレードアップ) IE9
CPU AMD A6-3620 APU RadeonHD Graphics2.20Ghz
メモリは16GB ネット回線はADSL50M
アンチウィルスソフト(avast! Free Antivirus)最新Ver
CE付属のツールバーは未インストール、グーグルなど他のツールバーも一切使用してません(無効状態)
あとIEの検索バーも無効状態です(検索は出来ます)
(ちなみにWindows エクスペリエンスの最低指数は5.9)

追加情報、15~16日前後にCCleanerでレジストリクリーンを実行した時にNet framework 4系の無効レジストリが多く発生していました
(おそらくWin UPのせいだと思いますが原因は不明)

8/23 AM11:30分 再度実験しましたが正常に動作しています(もちろんダウンロードも正常に出来ます)
8/25 AM11:00分 少し記事を修正しました、今度PCを替えてまた実験してみます
Last edited by nao on 2012年Sep月07日(Fri) 18:06, edited 14 times in total.
ryon
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月23日(Thu) 11:47

Re: Youtube、仕様変更?

Post by ryon »

当方、Win7-64、IE9です。
先日より皆さんと同じような状況に陥りました。
キャッシュ・クッキー削除で回復しました、IE Cleaner を使用しました。

その他気付いた事として、
YOUTUBE再生時に最初流れるコマーシャル(5秒後にスキップ)が悪さしていたような気が・・・
どうなんでしょうかね?GooGleが悪さしていたのかも・・・
mixfly
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月20日(Mon) 20:41

Re: Youtube、仕様変更?

Post by mixfly »

IE Cleaner を使ってキャッシュとクッキーを全削除するといつものように画質別の項目が出て来たのでおそらく大丈夫でしょう。
mimimi
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月24日(Fri) 09:35

Re: Youtube、仕様変更?

Post by mimimi »

:lol: naoさんが書いておられる手順でIEやCEの履歴の削除および
IE Cleanerを使って一時ファイルやクッキー、レジストリ行ったところ、
10日以上続いた「取得失敗」から回復いたしました。

youtubeの動画、音声ともに問題なくダウンロードできます。
(昨日まで取得失敗していた、同じ動画と音声です)

ありがとうございました

(vista SP2 32bit IE9 CE1.4.0)
JYC
Posts: 4
Joined: 2012年Aug月24日(Fri) 20:26

Re: Youtube、仕様変更?

Post by JYC »

youtubeで、miwa『ヒカリヘ』の音声をDLしたのですが出来ません。なにやっても取得失敗になります。どうやらその動画だけのようです。なにか解決法を教えてください。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

JYC wrote:youtubeで、miwa『ヒカリヘ』の音声をDLしたのですが出来ません。なにやっても取得失敗になります。どうやらその動画だけのようです。なにか解決法を教えてください。
この動画ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=IT6vHgHIF9o&hd=1

であれば、SonyMusic ですね。
過去ログを見れば同様の質問が多数ありますが、SonyMusic をはじめとする多くの公式チャンネルは、CravingExplorer のような動画ファイルをダウンロードする形式のダウンロードソフトではダウンロードができません。
これは、rtmp プロトコルによるリアルタイムストリーミング配信になっているためで、これを記録したければ rtmp に対応した録画ソフトで録画するしかありません。
見分け方は、YouTube の場合、再生中の動画の上で右クリックし「動画情報を表示」(または「Show video info」)を選択すると表示される情報のうち、3行目に 「RTMP」と書かれているか「HTTP」と書かれているかで見分けられます。
(必ず再生中にしてください。再生前ですと rtmp の動画でも HTTP と表示されます)
HTTPであればダウンロードができますが、RTMP ではダウンロードしようとしても無反応か、取得失敗になります。

ご確認ください。
JYC
Posts: 4
Joined: 2012年Aug月24日(Fri) 20:26

Re: Youtube、仕様変更?

Post by JYC »

k38さん、ありがとうございます。確かに、RTMPと書かれた動画は取得失敗になりました。それと実はこの動画、二回目のDLなんですが、一回目はうまくいったんです。ちなみに8月12日にしました。ということはyoutubeでの仕様変更の件が関わっているのでしょうか?
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

JYC wrote:k38さん、ありがとうございます。確かに、RTMPと書かれた動画は取得失敗になりました。それと実はこの動画、二回目のDLなんですが、一回目はうまくいったんです。ちなみに8月12日にしました。ということはyoutubeでの仕様変更の件が関わっているのでしょうか?
ダウンロードを試みられた動画が例示の動画で間違いないのであれば、それは仕様変更ではなく、動画の公開方法が変更になったものと思われます。
問題の動画の公開日が 2012/08/14 になってますよね。

ということは、8月12日にダウンロードされた動画とは別物、ということになります。
JYC
Posts: 4
Joined: 2012年Aug月24日(Fri) 20:26

Re: Youtube、仕様変更?

Post by JYC »

そうですね。もしかしたら別の動画だったかもしれません。ちなみにこのような動画や音声を取得する方法はあるのでしょうか?
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

rtmp プロトコルによるリアルタイムストリーミング配信の動画は「ダウンロード」はできません。
というのも、rtmp プロトコルで送られてくる動画データというのは、テレビ放送のように、そのとき表示すべきデータをリアルタイムで送信されてくるもので、それはファイルの形式をとっていません。
CravingExplorer は、動画サイトにアップロードされているファイルをダウンロードするソフトですので、ファイルの形式をとってないものはダウンロードできません。
ですので、rtmp プロトコルに対応したソフトで動画ファイルとしての体裁を整えて保存するか、画面キャプチャソフトで再生画面を「録画」する必要があります。

いずれにしましても、CravingExplorer ではできませんので、そういう機能を持つソフトを別途用意していただく必要があります。
Google などで 「rtmp 保存」 とでもして検索してみてください。
JYC
Posts: 4
Joined: 2012年Aug月24日(Fri) 20:26

Re: Youtube、仕様変更?

Post by JYC »

よく分かりました。k38さんは説明がお上手ですね。分かりやすかったです。ありがとうございます。
milkyway333
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月25日(Sat) 15:18

Re: Youtube、仕様変更?

Post by milkyway333 »

こんにちは。21日頃から、動画をダウンロードはできるのですが
ipod、psp等で再生できなくなってしまい困っています。
(KARAのpandoraという曲です。)
ipod、pspはどちらもMP4の形式でダウンロードしています。
試しに変換なしを選んで、そこからCraving Explorerの機能で
ipod、psp用に変換してみましたが、変換失敗になってしまいました。
が、1か月前にダウンロードした動画は変換できますし、
ipod等でも問題なく見ることができています。
音声は通常通りダウンロードできてはいるのですが・・・
誰かわかる方いらっしゃいますか?
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

milkyway333 wrote:(KARAのpandoraという曲です。)
YouTube で「KARA pandora」で検索しましたところ、結構な数の動画が引っかかりましたが、どの動画のことでしょうか?
ダウンロードを試された動画の URL をお教えください。
オフィシャルな動画など、著作権的な問題がなさそうな動画であれば、こちらでも試して見ますので。
ipod、pspはどちらもMP4の形式でダウンロードしています。
試しに変換なしを選んで、そこからCraving Explorerの機能で
ipod、psp用に変換してみましたが、変換失敗になってしまいました。
変換失敗になるには理由があります。
しかし、実際に変換の状況を確認してみませんと、原因はわかりません。

CravingExplorer には、/debug オプションを付けて起動すると変換ログを取得できる、という機能が付いています。
これを使って、変換失敗になる理由を調べましょう。

まずは CravingExplorer を完全に終了させてください。(タスクトレイにも残っていないことを確認してください)
そして、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」(Vista と 7 では「すべてのプログラム」→「アクセサリ」にあります)で、次のコマンドを入力して CravingExplorer を起動して、動画の変換を試してみてください。

Windows2000 と XP/Vista/7 の32bit版の場合
"C:\Program Files\CravingExplorer\CravingExplorer.exe" /debug

XP/Vista/7 の64bit版の場合
"C:\Program Files (x86)\CravingExplorer\CravingExplorer.exe" /debug

この状態で変換しますと、tempフォルダ内にログが作成されます。
変換ログはCravingExplorerを終了すると消えてしまうので、CravingExplorerを起動したままで、tempフォルダを確認してください。
変換がどういう状況であったのか、その内容が記録されているはずです。

なお、tempフォルダは隠しフォルダ内にありますので、次のようにして開いてください。

Win2000・XPの場合は スタート → ファイル名を指定して実行 で、
Vistaの場合は スタート → 検索の開始 で、
7の場合は スタート → プログラムとファイルの検索 で、

%APPDATA%\CravingExplorer\temp

と入力、OK または虫眼鏡アイコンをクリックします。


よろしければ、お試しください。


※なお、変換ログを公開されるばあいは、ユーザー名など個人情報が含まれないように編集してください。
tatann
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月26日(Sun) 10:40

Re: Youtube、仕様変更?

Post by tatann »

同じような質問で恐縮ですが、やはりダウンロードができません。一応、こちらの掲示板を拝見して、履歴やCookieの削除、ファイル形式なども確認したのですが、改善せず、困っています。具体的にはこちらの動画をダウンロードしたいのですが・・・ いつもだとCEのダウンロードボタンを押すと始まるのですが、こちらでは反応せず、動画の下に出てくる、「動画を保存する」「音声を保存する」というリンクをクリックすると、ダウンロードを開始します、とメッセージは出るものの、すぐに取得失敗となってしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=2rLraPLoBpI
nao
Posts: 28
Joined: 2011年Jul月19日(Tue) 21:12

Re: Youtube、仕様変更?

Post by nao »

予備のPCでYoutube、仕様変更?について検証してみました

仔細
故障していた予備のPCが直ったので検証しました
Win UPについてですが私はメインPCも含め自動アップデート機能を停止しています(但し一日一回はアップデートの確認をしていますが)
手順
1.予備PCの最終アップデートが7月6日で止まっていましたのでUP前にYoutubeをテスト閲覧ましたが全く問題ありませんでした
2.8月26日(日) 15:00最新のWin UPに更新してYoutubeをテスト閲覧ましたが問題なく全て正常に動作していました

私的結論
全く問題なくダウンロードできていますので今回の「Youtube、仕様変更?」の現象ですがキャッシュまたはクッキーや
過去のインストール・アンインストール(Win UPも含む)におけるレジストリの残骸が影響してたのではないかと推測しています

予備PCの環境
OS Win7Ultimate sp1 64Bit (Win Vista Home Premium SP1 32Bitからのグレードアップ) IE9
CPU AMD Athlon X2 4850e dual-core
メモリ 4Gb
グラフィック NVIDIA GeForce 8200 integrated
ネット回線はADSL50M 
(ちなみにWinエクスペリエンスの指数は3.6)
アンチウイルスソフトはMicrosoft SEcurity Essentials

前回説明不足がありましたので追記します

何故ネットを遮断してクリーンを実行するのかと言うとネットに接続されたままだとキャッシュ、クッキー、レジストリの一部はクリーンが出来ないものもあります
例えば地震警戒情報・クラウド機能を持ったソフト、ツールバー等など現在便利とされてるものの多くが常時接続を前提としてるので
ネット接続してる限り稼動しているプログラムが多く接続状態ではプログラムが使用中のレジストリ、キャッシュファイルの一部等などを
クリーンできない可能性があり、私は物理的にネットを遮断することにしてます
私のルーターとモデムは一体型なので電源をOFFにします(電源スイッチが無い場合は回線を抜くか電源コードを抜きます)
Last edited by nao on 2012年Sep月07日(Fri) 18:16, edited 5 times in total.
bunya
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月09日(Thu) 00:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by bunya »

こんにちはbunyaです。
私も、本日(8/26)14:30以降動画をダウンロードしようとすると【取得失敗】になってしまいました。
・「ダウンロードリンクを画質別に分ける」にチェック済みですが、動画には【動画の保存】・【音声の保存】の2つしか表示されませんでした。
 そこで履歴の削除、cookiの削除などしても画質別のリンクは表示されませんでした。
・「動画のダウンロード」ボタンを押しても、ダウンロードは開始されませんでした。

Craving Explorer のバージョン(1.4.0)
・OS のバージョン (Windows 7)
・IE のバージョン (Internet Explorer 9)
knm
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月26日(Sun) 15:56

Re: Youtube、仕様変更?

Post by knm »

私も長らくこの問題に悩まされていました
キャッシュやcookieの削除やwindowsupdateも戻してみたり。。
パケットをキャプチャしたところファイル本体のリクエストに対して
HTTP/1.1 303 See Other の応答となり、http://www.youtube.com/oops に飛ばされていました。
右上のログインボタンを押してログインせずに(アカウント持っていない)元のページに戻ると
ダウンロードできました。
cookieに何かがセットされていないとCEからのリクエスト弾かれてるような感じがしました。
tatann
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月26日(Sun) 10:40

Re: Youtube、仕様変更?

Post by tatann »

お世話になります。先ほどのものです。再度、Cookieなどを削除(ネット接続をはずして)したりしてみたのですが、やはり状況は同じで、だめだ、と思っていたのですが、ちょうど質問を投稿した際にリンクを貼り付けていましたが、そこにも同様に「動画を保存」と「音声を保存」というリンクが生きていたので、何気にそこから保存をしてみたら、なんとうまく動いています・・・・いったいどうなっているのかわからず・・・ ちなみにほかの動画もいろいろランダムに見てみたのですが、今はやはりダウンロードできない感じです。あまりパソコン詳しくないので、親切な方、恐れ入りますが、ステップbyステップでどうしたらよくなりそうか、教えてもらえると助かります。

tatann
twim
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月26日(Sun) 19:10

Re: Youtube、仕様変更?

Post by twim »

cokkieも削除したし、コンピュータの一時削除もしたのですが、HAPPY BIRTHDAYさんの恋暴動をダウンロードすることができません涙

パソコンに疎いので詳しく、立て直す方法をおねがいしますっ
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

twim wrote:cokkieも削除したし、コンピュータの一時削除もしたのですが、HAPPY BIRTHDAYさんの恋暴動をダウンロードすることができません涙
この動画ですか?
http://www.youtube.com/watch?v=OMy6gu-NWYM

であれば、SonyMusic ですね。
ちょっと上にも同様の質問があり、お答えしたところです。
また、過去にも同様の質問が多数あります。

SonyMusic をはじめとする多くの公式チャンネルは、CravingExplorer のような動画ファイルをダウンロードする形式のダウンロードソフトではダウンロードができません。
これは、rtmp プロトコルによるリアルタイムストリーミング配信になっているためで、これを記録したければ rtmp に対応した録画ソフトで録画するしかありません。
見分け方は、YouTube の場合、再生中の動画の上で右クリックし「動画情報を表示」(または「Show video info」)を選択すると表示される情報のうち、3行目に 「RTMP」と書かれているか「HTTP」と書かれているかで見分けられます。
(必ず再生中にしてください。再生前ですと rtmp の動画でも HTTP と表示されます)
HTTPであればダウンロードができますが、RTMP ではダウンロードしようとしても無反応か、取得失敗になります。

ご確認ください。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

tatann wrote:お世話になります。先ほどのものです。再度、Cookieなどを削除(ネット接続をはずして)したりしてみたのですが、やはり状況は同じで、だめだ、と思っていたのですが、ちょうど質問を投稿した際にリンクを貼り付けていましたが、そこにも同様に「動画を保存」と「音声を保存」というリンクが生きていたので、何気にそこから保存をしてみたら、なんとうまく動いています・・・・いったいどうなっているのかわからず・・・ ちなみにほかの動画もいろいろランダムに見てみたのですが、今はやはりダウンロードできない感じです。あまりパソコン詳しくないので、親切な方、恐れ入りますが、ステップbyステップでどうしたらよくなりそうか、教えてもらえると助かります
YouTube には、CravingExplorerでダウンロードができる動画と、できない動画とがあります。
すぐ上の書き込みのように、SonyMusic などの公式チャンネルの多くは、配信方式が rtmp プロトコルによるリアルタイムストリーミングとなっているため、CravingExplorerをはじめとする動画ファイルをダウンロードするタイプのダウンロードソフトではダウンロードができません。

ご例示いただいた動画は rtmp ではありませんでしたので、通常であれば、なんの問題もなくダウンロードが可能なはずですし、こちらで試した範囲では問題なくダウンロードが可能でした。

ですので、やはり COOKIE まわりで何らかの問題が発生していると思われます。

IE Cleaner で改善したというかたも多くいらっしゃるようですので、そのあたりをお試しになってみてはいかがでしょうか?
bunya
Posts: 3
Joined: 2012年Aug月09日(Thu) 00:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by bunya »

:D こんにちは、bunyaです。

ダウンロードの取得不能から復活しました。
皆様が言われてたように【iecleaner】を使ってキャッシュを一掃してPC再起動したところダウンロードできるようになりました。
ありがとうございました。
Saber
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月28日(Tue) 00:09

Re: Youtube、仕様変更?

Post by Saber »

自分もYouTubeがダウンロードできなかったのですが(反応が無い感じ)
こちらのフォーラムを参考に無事できるようになりました
ありがとうございました
参考までに環境を

Windows7 64でie9です
IE-Cleanerを使って掃除したところ復旧しました
自動ログインしているサイト等ある場合はパスワードを控えておくとかしておいたほうがいいと思います
がっつり掃除する感じなので念のためバックアップとってから実行したほうがいいでしょう
びっけ
Posts: 1
Joined: 2012年Aug月28日(Tue) 09:54

Re: Youtube、仕様変更?

Post by びっけ »

naoさんの書き込みの通りに行いましたら
ずっとDL出来なかった事象が解決されました。

有難うございました。
fullcircle
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月01日(Wed) 07:36

Re: Youtube、仕様変更?

Post by fullcircle »

私も今朝あたりから取得失敗に陥るようになりました。
クッキーの削除・閲覧履歴の削除をしてみましたが失敗が続きます。

CEのバージョン 1.4.0
WInXP HE SP3 IE8
インストールしているセキュリティソフト
AVG INS 2012
AVG Do Not Track ( IE/FireFox共にインストール済み )
FireFox Ad Ban Ver.2.3.1←これをインストールしてからおかしくなった?但し、無効化している現在も状況は変化せず。
何度か登録し直してやっと成功する感じです。 これはセキュリティソフトは関係ないのでしょうか?

今7時19分頃に、もう一度試してみましたがやはり取得失敗...
連続しての取得は失敗するのかな一定時間を置いてやると今度は成功...
一定のアルゴリズムで成功失敗する感じではないかも。
youtube側の仕様変更が影響している可能性が高いのかな。
やはりCEのバージョンアップを希望します。
fullcircle
Posts: 2
Joined: 2012年Aug月01日(Wed) 07:36

Re: Youtube、仕様変更?

Post by fullcircle »

上記のトピックの内容とは別の話ですが、
ここ最近、度々登録した画質とは違う形式で取得失敗になる事があります。
mp4で登録しているはずなのに、DLする際にはflvで取得失敗になったりと。
この現象は私だけでしょうか?

試しに下の動画を試して見ましたが取得失敗が続いてキャッシュ等を削除してようやく完了です。
Last edited by fullcircle on 2012年Sep月27日(Thu) 21:35, edited 1 time in total.
hi-ro
Posts: 3
Joined: 2012年Sep月14日(Fri) 11:07

Re: Youtube、仕様変更?

Post by hi-ro »

先日から動画再生ウィンドウのサイズ変更が可能になりましたのでプレーヤーの更新があったようです。
たぶんその時からだと思うのですが、IEコンポのブラウザで各種コントロールが表示されなくなりCEでも
動画のダウンロードができなくなりました。(画質ごとのダウンロード項目も出なくなりました。)

XP+IE8ですが、IE8でもコントロールは表示されますが動画再生ウィンドウのサイズ変更は正常に動作
しないようです。

根の深い問題じゃないかと思っているのですが、可能であれば対処お願いします。
kokyuu
Posts: 1
Joined: 2012年Sep月22日(Sat) 19:05

Re: Youtube、仕様変更?

Post by kokyuu »

少し前から本ソフトのYouTubeでのダウンロードができません。
友人に聞いたらなんか、仕様変更があったらしく、アップロードが必要だ、と聞いて、
ヘルプを見ながらアップロードを行ったつもりなのですが、全然改善されません。
”アップロードの確認”で確かめても”最新版です”と出てきて・・・。
どうすればいいのわかりません;;
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: Youtube、仕様変更?

Post by k38 »

kokyuu wrote:少し前から本ソフトのYouTubeでのダウンロードができません。
友人に聞いたらなんか、仕様変更があったらしく、アップロードが必要だ、と聞いて、
ヘルプを見ながらアップロードを行ったつもりなのですが、全然改善されません。
”アップロードの確認”で確かめても”最新版です”と出てきて・・・。
どうすればいいのわかりません;;
現在、テストリリースフォーラムにおいて、 テストリリースバージョン1.4.2 のテスト中です。
このテストで致命的な不具合が出なければ、正式リリースバージョン 1.5.0 として発表されるとおもいますので、今しばらくお待ちください。
(テストリリースフォーラムでテスト中の 1.4.2 のテストにご協力くださっても、もちろんOKです)

なお、「アップデートを確認」は、新しい正式リリースが出ているかどうかを確認するものですので、テストリリースには反応しません。
今回はまだ 1.5.0 が出ていませんので、アップデートの確認をしても「最新版です」となります。

余談ですが、「アップロード」ではなく、「アップデート」ですね。
アップロードというのは、ネットワーク上の上位のコンピューター(動画サイトやアップローダーなど)にデータを送信することを言います。(ダウンロードの逆ですね)
アップデートというのは、日付を新しくすること・・・つまり、新しいバージョンに更新することを言います。
Locked