ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」で、動画をフルワイドで見たい。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
miluhito

ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」で、動画をフルワイドで見たい。

Post by miluhito »

デフォルトの保存/変換メニューでW-ZERO3用のWMVワイドに変換して、HYBRID W-ZERO3(WMP)で再生すると、画面の大きさが小さくなってしまうので、

「Help > カスタマイズ > 変換テンプレート 仕様」内の
●カスタマイズ方法
setting フォルダに convert.xml を作成してください。template フォルダにある、convert.xml を直接編集することもできますが、アップデート時に上書きされるのでご注意ください。

という説明の則って、「convert.xml を直接編集」しようとしたのですが、内容を一部変更して、上書き保存しようとすると、
「アクセスが拒否されました。」という表記が現れ、編集できません。
どのようにすれば、可能になるのでしょうか。
k38

Re: ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」で、動画をフルワイドで見たい。

Post by k38 »

これは、Windows Vista 以降に備わる「ユーザーアカウント制御 (User Account Control : UAC)」という機能のために、Windows の動作に重要な意味を持つフォルダへのアクセスが制限されているために発生します。
(たとえアドミニストレータ権限を持つユーザー(コンピューターの管理者)であっても制限がかかります。)
そのため、C:\Program Files~ 内のファイルは、削除やコピーはできますが、編集ができません。
ですので、このフォルダのものを変更したければ、一度他の制限を受けない場所(たとえばデスクトップなど)にコピーした上で編集し、再度もとの場所に書き戻す作業が必要になります。

しかし、このフォルダのものを変更してしまいますと、実はのちのち困ったことが発生します。
というのも、将来の CravingExplorer のバージョンアップ時に convert.xml に重要な変更が加わった場合に、カスタマイズした convert.xml がそのまま残って、新バージョンに更新されない恐れがあるのです。
ですので、このフォルダの convert.xml は格納されているフォルダの名前(template)の通りあくまでも雛形ととらえ、%APPDATA%\CravingExplorer\setting フォルダにコピーした上で、それを編集しましょう。
このフォルダに置いた convert.xml は、C:\Program Files~ 内のものより優先されるように作られていますので。

お試しください。
miluhito

convert.xml内の情報の変更すべき部分が分かりません。

分かりやすい説明を、ありがとうございます。

おかげさまで、convert.xml内の情報を編集できたのですが、結果、HYBRID W-ZERO3で再生したところ、以前と全く同じ小さいサイズのままでした。
どうやら、コマンドの内容が正しく変更できていないようです。

WMV ワイド(W-ZERO3)の<Item>内容の内、s 640x360 を、s 854x480 に変更したのですが、これでは不十分ということなのでしょうか。
よろしければ、お教え下さい。
k38

Re: ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」で、動画をフルワイドで見たい。

Post by k38 »

変更した convert.xml が有効になっていない可能性があります。
convert.xml の編集後、CravingExplorer を再起動されてますでしょうか?

CravingExplorer は起動時に convert.xml を読み込みますので、起動中におこなわれた変更は反映されません。
ですので、convert.xml を編集した際には、必ず CravingExplorer を再起動する必要があります。
CEBar for IE や CEBar for FF をインストールしている場合など、終了させたつもりが単にタスクトレイに最小化されているだけ、というケースもありますのでご注意ください。
miluhito

k38 さん、ありがとうございました。
おかげさまで、やっと成功できました。
Locked