アップデートができません。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
tomoto

アップデートができません。

Post by tomoto »

1.5.0を上書きしようとしたところ途中でダウンロードが止まってしまい、しばらくたってもボックスが消えないのでパソコンを強制終了しました。
再起動させもう一度上書きダウンロードを行ったところ、
「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので操作を終了できません
フォルダーまたはファイルを閉じてから再試行してください」
と表示がでてアップデートができません。

何度か再起動をしましたが、ダウンロードしようとすると「別のプログラムが~...」の表示が出てきます。
ダウンロードのページにはずっと「ダウンロード中」と出ています。
一度CravingExplorerをアンインストールしようと思いましたが、アンインストールするにも
「アンインストールは実行中のCravingExplorerを検出しました」
と表示がでて実行できません。

グーグルなどで調べてタスクマネージャーを確認したり、explorer.exeを一度終了させてみたりもしましたが変わりません。
Win7を使っています。
板違いでしたら申し訳ありません。パソコンにはくわしくないので困っています、回答よろしくお願いします。
k38

Re: アップデートができません。

Post by k38 »

途中で止まってしまったのはひょっとして、「インストール中におこなわれるダウンロード」ですか?

もしそうであるなら、インストールウィザードの途中に出てくる、追加インストールの3つのチェックボックスを全てはずして「次へ」行ってみてください。
おそらく、それでインストールが完了するはずです。

なお、アンインストール時に「アンインストールは実行中のCravingExplorerを検出しました」と出るのは、文字通り、CravingExplorer が起動中なためです。
CEbar をインストールした環境では、CravingExplorerのウィンドウ右上の X をクリックしてもタスクトレイに最小化されるだけで終了していません。
タスクトレイのアイコンを右クリックして 「CravingExplorer の終了」を選ぶか、CravingExplorer のツールバーの ファイル(F) ⇒ 「アプリケーションの終了(X)」で終了させる必要があります。

ご確認ください。
tomoto

Re: アップデートができません。

Post by tomoto »

回答ありがとうございます!
アンインストールのときはべつの問題だったのですね、ありがとうございます。
おそらく止まってしまったのはインストール中に行われるダウンロードだと思います、
ですがインストールの時にチェックボックスなどが出てきません。
出てくるのが

「このファイルを実行または保存しますか」
「名前をつけて保存」
「archive.crav-ving.com-CravingExplorer-1-5-0.exe」
「次の不明な発行元のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」
「別のプログラムが~・・・」

です。
3つのチェックボックスを表示するにはどうすればいいでしょうか?
重ねてですがよろしくお願いします。

・解決・
アプリケーションの終了をしてアンインストールができるようになったので、結局一回アンインストールしてから入れなおしました。
そのときにはウィザードが開いたので無事にインストールすることができました、ありがとうございます!
PCには詳しくないので助かりました、重ねてありがとうございました。
Locked