カーオーディオ「カロッテツェリアFH-770DVD」での動画再生方法。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
mochi

カーオーディオ「カロッテツェリアFH-770DVD」での動画再生方法。

Post by mochi »

富士通のFMV-DESKPOWER、LX70X/D でCraving Explorer を使用してユーチューブから動画をダウンロードしたものをUSB に移し、それをカロッェリアのカーオーディオ「FH770DVD 」で動画を再生させたいのですが カーオーディオの画面で「再生できないファイルです」とか 「再生できない解像度です」 等のメッセージが表示されてしまいます。
私は超がつくほどの電気関係オンチと言ったらよいのか分かりませんが本当にこういった事が大の苦手です。
それでもインターネットでいろいろ検索をしてみましたところ、同じようなご質問をなさっていた方のページや解決法などのやり方を拝見して私なりに実行してみたのですが、なかなかうまくいきません。
どなたかお願いなのですが私みたいな超情けないオンチでパソコン用語素人の私の想いを叶えて頂けないものでしょうか。
大変だとは思いますが一つずつ順番に簡単に分かりやすくご享受下さいませ。
本当に教えて下さった順番にマウスをクリックしていけば出来た~♪ みたいに超がつくほどのやさしい教えでお願いします。
k38

Re: カーオーディオ「カロッテツェリアFH-770DVD」での動画再生方法。

Post by k38 »

FH-770DVD の取扱説明書をメーカーサイトからダウンロードしてみて見ました。
そしたら、動画として DivX な AVI や MPEG1/2/4 に対応しているようですね。
しかし、MPEG 系に関しては細かい仕様がかかれてないのですね。
DivX に関しては、Home Theater V3, 4, 5.2, 6 に対応していると明記されているのですが。
ですので、ここは仕様のわかっている DivX で対応しましょう。

でも、convert.xml を編集するとなると、ちょっと敷居が高そうですよね。
であるならば、そういったものを抜きにして可能な方法を考えましょう。

実は、CravingExplorer は、標準状態で DivX と互換性のある Xvid の動画ファイルに変換ができる変換種別が備わっています。
FH-770DVD 専用になっているわけではありませんので必ず再生できるとは限りませんが、面倒な手順をすべてパスできますので、これらをまず試してみるといいと思います。

DivX(Xvid) に変換できる変換種別は、
・AVI(COWON D2)
●AVI(COWON J3)
・AVI(wizpy)
・AVI(SIREN V)

DivX(Xvid) と互換性があるかもしれない変換種別は、
・AVI(iriver clix)
・AVI(EYE-Series)
・AVI(PASEN F13)
○AVI(Hallods F43)
●AVI(Hallods F264)

になります。
上記のうち、●は解像度はちょっと低めだが標準状態で変換できるものの中では一番適していると思われるもの、○はワイド映像で解像度オーバーになりそうなものです。

これらの変換種別は、CravingExplorer の一番最初のインストール時に () 内の再生機器を選択していないとでませんので、おそらくお使いの環境では表示されないと思います。
ツール(T) ⇒ CravingExplorer オプション(O)... ⇒ [保存/変換メニュー]
で、必要な保存種別にチェックを入れてください。

なお、上でも書きましたが、これらの変換種別で変換したからといって、必ずしも再生できるとは限りません。
余計な手間をかけずに再生できればラッキー、くらいに思ってください。
駄目元で試してみてください。
mochi

Re: カーオーディオ「カロッテツェリアFH-770DVD」での動画再生方法。

Post by mochi »

ありがとうございます。 さっそく教えて下さった方法を試してみましたところ残念ながらカーオーディオの画面で 「再生できないファイル」 と表示されてしまいました。 
よい方法がございましたらまた教えて頂けますとうれしいです。
宜しくお願い致しますね。
lonpp

Post by lonpp »

パイオニア CD/USB/SD/チューナー DEH-770にて
ご希望の方法にて再生できております。

iwisoft free video converter と言うFREEのSOFTがあるのですが
まずは
iwisoft free video converterの使い方で検索してみてください。

ポイントは、SIZEを640X480のにする事と
コーデックをDivxを選択しAVI-Divx Video ファイルにファイルにて変換することですよ。
lonpp

Post by lonpp »

プレーヤーの品番を間違えました。
パイオニア DVD-V/VCD/CD/USB/チューナー DVH-570 にての再生です。
Locked