1.5.0のインストールが出来ません。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
Sun.light

1.5.0のインストールが出来ません。

Post by Sun.light »

初めまして。
今回1.5.0をダウンロードしようとしたのですが、インストールが出来ません。

使用パソコンはNECのVistaで4年ほど前に購入しました。
OSはインターネットエクスプローラーを使用しています。
ウィルスソフトはセキュリティーZEROです。

回答希望内容と致しまして、
セットアップ項目の終盤にあたると思われる所で『サーバーに接続できません』と表示が出ます。
インターネットは正常に起動していますし、以前使用していた1.4.0は一昨日普通に使えてました。
1.4.0があるから駄目なのかと思い、思わず1.4.0をアンインストールしてしまったので少し困っています。

説明が上手くないのでわかりにくい点もあるかと思いますが、ご回答頂けたら幸いです。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
k38

Re: 1.5.0のインストールが出来ません。

Post by k38 »

おそらくは、Yahoo!ツールバーなどのインストールでつまづいているのでしょう。

CravingExplorer1.5.0 のインストーラは、CravingExplorerツールバーなどの追加ソフトをインストールする際はインターネットよりそれらのインストールファイルをダウンロードしてインストールしますが、その際、インターネットセキュリティソフトによってインストーラの通信が遮断されてしまったのでしょう。
ですので、対策としては、
  1. インストール時に CravingExplorerツールバー と McAfeeSecurityScanPlus のチェックをはずし、インストールを継続する
  2. インストールプログラムである CravingExplorer-1-5-0.exe の通信が可能になるように、インターネットセキュリティソフトのファイアウォールの設定を変更する
のいずれかの方法をとる必要があると思います。
お試しください。
Sun.light

ご返信ありがとうございます。
ダウンロードは無事に出来ました。

ですが新たな問題が発生してしまいまして…
ネットに接続出来ないようで、Craving Explorer1.5.0を開くとエラー画面になってしまいます。
これはどう解決したら良いでしょうか?

質問ばかりですみません。

ご回答、お待ちしてます。
k38

その症状はまず間違いなく、ファイアウォールにて CravingExplorer の通信が遮断されています。
ファイアウォールの設定を確認し、
c:\Program Files\CravingExplorer\CravingExplorer.exe
または
c:\Program Files (x86)\CravingExplorer\CravingExplorer.exe
の通信が可能になるようにしてください。

なお、ここでいう「ファイアウォール」とは、Windows に標準で備わる「Windowsファイアウォール」ではありません
インターネットセキュリティソフトの機能の一部としてのファイアウォールで、一般には「パーソナルファイアウォール」と呼ばれることが多いものです。
お使いのインターネットセキュリティソフトの取扱説明書やヘルプをご参照いただき、設定を変更してください。

ひょっとしたら、すでに設定がされている可能性もあります。
その場合は、その設定を一度解除していただき、あらためて設定しなおしてください。
インターネットセキュリティソフトによっては、同じファイル名のソフトであっても、バージョンやタイムスタンプが異なる場合は異なるソフトと認識するものがあります。
ですので、CravingExplorer 1.4.0 はOKだけど、CravingExplorer 1.5.0 はNG ということが発生するのです。

参考にしてください。
Sun.light

やはり表示されません。

K38様。ご回答ありがとうございます。

色々試してみて、改めてアンインストールしてダウンロードもしたのですが、「このプログラムでは表示できません」と出てしまいます。
勿論インターネットには繋がっています。

プログラム関係みたいなのですが、どこを変えたらいいのでしょう?
変にいじって、以前パソコンを壊した事があるのでこれ以上自己判断で動けません。

他に方法はありますか?
k38

Sun.light さんはソースネクストのセキュリティZEROをお使いなのでしたよね?

ソースネクストの製品サポートの次のページを参考にして設定してください。
【ウィルスセキュリティ】遮断されているアプリケーションの通信を許可するには?
Sun.light

表示されました!!

K38様、わざわざ調べて頂いてすみません。
調べてみたら、Craving Explorerがブロックされてました。

許可したらやっと表示されました。

この度はご助言本当にありがとうございました。

まだダウンロード等試してないので、不都合があった際はどうぞよろしくお願い致します。

本当にありがとうございました。

Sun.light
Locked