CravingExplorer-1-1-0とNVIDIA最新ドライバとの相性不具合と解決法

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
2O0

CravingExplorer-1-1-0とNVIDIA最新ドライバとの相性不具合と解決法

Post by 2O0 »

※これ、テスト版じゃないから此処でいいですよね?

環境
CPU:C2D@E8600(3.33GHz)
mem:4G
グラボ:9800GT
Browser:Google Chrome13

●9800GT(DisplayDriver:275.33)CravingExplorer-1-0-0-RC16.exe・・・
この組み合わせではyoutubeが取得失敗でダウソ出来なくなっていたのでおかしいなと思っていたら

CravingExplorer-1-1-0.exeがアップデートできていたのでインスコ
同時に現最新DisplayDriver:280.26も更新来ていたのでインスコ再起動
ところが・・・

●9800GT(現最新DisplayDriver:280.26)CravingExplorer-1-1-0.exe・・・
この組み合わせではyoutubeを開いた途端OSごとCravingExplorerフリーズ、ブルスク、再起動。

なので

●9800GT(DisplayDriver:275.33)CravingExplorer-1-1-0.exe・・・
この組み合わせでやり直したところCravingExplorerフリーズも取得失敗も起きず正常に使用できるようになる。
現段階ではNVIDIA最新ドライバとの相性がある模様。

以上報告でした。
tcraft
管理人

Re: CravingExplorer-1-1-0とNVIDIA最新ドライバとの相性不具合と解決法

Post by tcraft »

詳細なご報告、ありがとうございます。
2O0 wrote: ●9800GT(DisplayDriver:275.33)CravingExplorer-1-0-0-RC16.exe・・・
この組み合わせではyoutubeが取得失敗でダウソ出来なくなっていたのでおかしいなと思っていたら
まず、RC16 で YouTube 保存ができなくなっている点については、YouTube の仕様変更によるものなので本件とは関係ございません。

2O0 wrote: ●9800GT(現最新DisplayDriver:280.26)CravingExplorer-1-1-0.exe・・・
この組み合わせではyoutubeを開いた途端OSごとCravingExplorerフリーズ、ブルスク、再起動。

なので

●9800GT(DisplayDriver:275.33)CravingExplorer-1-1-0.exe・・・
この組み合わせでやり直したところCravingExplorerフリーズも取得失敗も起きず正常に使用できるようになる。
現段階ではNVIDIA最新ドライバとの相性がある模様。
ブルースクリーン時にエラーコードが表示されると思いますので、そちらを教えていただけませんでしょうか。
http://stakasaki.at.webry.info/200709/article_2.html

また、以下も確認してみてください。
  • Internet Explorer で発生するか
  • Flash のハードウェアアクセラレーションを OFF にした状態で発生するか http://www.macromedia.com/support/docum ... elp01.html
  • 常に同様のタイミングで現象が発生するか
  • 他のソフトを全く起動せず、Craving Explorer のみ起動した状態で発生するか
Craving Explorer のようなユーザーモードで動作するソフトウェアでブルースクリーンを発生させるのは
なかなか難しく、直接の原因となる可能性があるものとしては
  • ドライバの動作の問題
  • ハードウェアトラブルの可能性
などがあげられるかと思います。Craving Explorer が直接の原因でない場合は、
修正は難しくなりますのでご了承ください。

もし同様の現象が発生しておられるかたがいらっしゃいましたら、環境、再現手順、エラー内容などを
合わせてご報告いただけますと助かります。

こちらで再現する環境がないため、詳細な調査や対応は難しい可能性もありますが、ご了承願えますと幸いです。
tuck@T-Craft
Locked