重複でしたら申し訳ありません

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
yoshinet1616

重複でしたら申し訳ありません

Post by yoshinet1616 »

何度youtubeの音声・動画を取得しようとしても
Craving Explorer下部の状態の欄に【  取得失敗  】と表示されてしまします
何か解消法がありましたらお教えくださいお願いします。
k38

Re: 重複でしたら申し訳ありません

Post by k38 »

どの動画をダウンロードしようとされましたか?
上記「フォーラムルール」にもありますように、さしつかえなければ、その動画のURLをお教えください。

YouTube の動画には、配信方法の違いによりダウンロードできるものとダウンロードできないものが存在しますが、
ダウンロードできないものについてはそもそもダウンロードの操作をしても反応がありませんので、「取得失敗」になるということは(著作権法違反でなければ)ダウンロードできるものである可能性が高いとは思います。

ただ、上記フォーラムルールにもありますように、著作権法に違反するような動画に関する質問は禁止されています。
著作権を侵害している動画をダウンロードすることは2010年より違法となっていましたが、さらに昨年より罰則も設けられました。
ご利用の際には、どうぞお気をつけください。

また、このような著作権に関する環境の変化に伴い、CravingExplorer 自体もダウンロード機能のある版は現行の 1.5.0 が最後になるとおもわれ、
以後はダウンロードと変換機能を省き、動画視聴に特化した新バージョン(2.0.0)への移行が予定されています。(CravingExplorer起動時のトップページに作者さんからの告知があります)
そのため、仮にダウンロードできない問題の原因が CravingExplorer 自体にあったとしても、その修正は望み薄でしょう。
ですので、どうしてもダウンロードしたい場合は、他の手段を探していただく必要が出てくるでしょう。
あらかじめご承知置きください。
sonny

Post by sonny »

Craving Explorer は、rtmpやrtmpeなどのストリーミングには対応していません。
※作者が一貫して対応を拒否していました。

最近動画サイト(Dailiymotionなど)で採用されるようになったAdaptive Streaming方式
ですが、youtubeも、現行の全てのサーバーではありませんが動画の配信方法を
従来のプログレッシブ・ダウンロードからAdaptive Streaming
(ファイルを複数のフラグメントに分割して次から次へと配信する)
へと変更しつつあるように思います。

サイトスクリプトで取得しているURLは、プログレッシブ・ダウンロード用のURLなので
これが取得できなければ取得失敗になるのでしょう。

いづれにしても、修正更新は絶望ですので別のツールの検討をお勧めします。
ダウンロードの際は、著作権法に違反することのないようにご注意ください。
yoshinet1616

Post by yoshinet1616 »

ありがとうございます、どうやら著作権の問題の物のようでした。
そしてご教授ありがとうございます、自分でも検討をしてみたいと思います。
Locked