DL後の音声の途切れ

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
mikanbako

DL後の音声の途切れ

Post by mikanbako »

youtubeから動画をダウンロードしウォークマンで再生すると、音声が途切れ途切れになってしまいます。
そこで解決法をこちらの掲示板で探したところ、convertによる修復方法を見つけました。
ですが、手順に準じてみようにも
C:\Program Files (x86)\CravingExplorer\template や
C:\Program Files\CravingExplorer\template などのファイルが見つかりません。
パソコンは詳しくはありませんが、機械音痴ではないと思います。
使っているのはWindows8、Craving Explorerのバージョンは最新の1.5.0です。
どなたか分かる方、助けていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
k38

Re: DL後の音声の途切れ

Post by k38 »

CravingExplorer のインストールフォルダを変更されていませんか?

CravingExplorer.exe がどのフォルダにあるか、ご確認ください。
CravingExplorer.exe のあるフォルダに、template フォルダもあるはずです。

探してみてください。
mikanbako

返信ありがとうございます。
それらしきものが見つかりました。
templateのものは、インターネットから開くもので合っていますか?
また、 %APPDATA%\CravingExplorer\setting はメモ帳からで「Locale」などと書いてあるものでしょうか?
k38

mikanbako wrote:templateのものは、インターネットから開くもので合っていますか?
インターネット?
どこか違うところをご覧になっているような気がしますが…
同じフォルダには YouTubeSearch.html と YouTubeSearchThumbnail.html というファイルもあるのですが、そこにはありませんか?

Windows8 をお使いとのことですので、おそらく 64bit 版だと思いますが、であるならば、インストール先を変更していないならば
C: ドライブの中の、「Program Files (x86)」というフォルダの中の、「CravingExplorer」というフォルダの中に、「template」フォルダはあります。

改めてご確認ください。

mikanbako wrote:%APPDATA%\CravingExplorer\setting はメモ帳からで「Locale」などと書いてあるものでしょうか?
違います。

%APPDATA%\CravingExplorer\setting\convert.xml は、最初は存在しません。
C:\Program Files (x86)\CravingExplorer\template\convert.xml をコピーする必要があります。

%APPDATA%\CravingExplorer\setting フォルダをうまく開けないのであれば、Windows8 であれば次のフォルダが該当しますので探してみてください。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting
(または C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting )
mikanbako

ありがとうございます。
templateのものは見つかりました。
ですが、やはり C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting のファイルが
見つかりません。
検索ではなく地道に探すなら、どう探せば良いでしょうか?
k38

いや、ですから、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting フォルダ内に、最初は convert.xml はありませんよ。
template フォルダ内の convert.xml を、C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\CravingExplorer\setting にコピーして使用するのです。
お分かりいただけますでしょうか?
sonny

Post by sonny »

横レス失礼します。

ウインドウズキー(キーボード左下の旗のマークのキー)とRキーを同時に押します。
「ファイル名を指定して実行」のダイアログが表示されるので

%APPDATA%\CravingExplorer\setting

をコピー&ペーストするか、キーボードから全て半角で入力して Enter キーを押してください。
※キーボードからの入力の際は、\ の部分を半角の¥に置き換えてください。

これでフォルダが開いた状態で表示されるはずです。

このフォルダの中には download.ini と user.ini の2本のファイルがあるはずです。

ここに、先の template フォルダの中の convert.xml をコピーするのです。

※この convert.xml は、動画や音声変換の設定変更や追加のために編集する
 ことがあるので、このフォルダまでのショートカットを作成しておくと便利だと思います。
Locked