音声のMP3保存方法?

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
hirojj0604

音声のMP3保存方法?

Post by hirojj0604 »

動画から、音楽だけをIPODへ入れたくて音声のダウンロード(MP3選択)をしたのですが、
デスクトップに保存されるまでは出来ても、IPODへドラッグしたあと再生しようとすると
タイトルの前に「!」マークが出てきて「ファイルが見つかりません」と表示されます。
音声のダウンロード方法は動画の方法と違うのでしょうか?!
基本的な質問で申し訳ありませんがどなたかご回答をお願いいたします。
k38

Re: 音声のMP3保存方法?

Post by k38 »

iPod へドラッグ?
iTunes は御使用ではないのでしょうか?

CravingExplorer では、iPod に音楽を転送する場合、一度 iTunes に登録してから iPod と同期する、という使い方を主に想定しています。
そのために、「MP3(iTunes 自動登録)」という保存種別が設けられているくらいです。
(動画の場合でも「MP4(iPod - iTunes自動登録)」などの保存種別がありますが、そちらも MP3 と同様です)

hirojj0604 さんのご使用方法を、今一度詳細にお教えいただいてもよろしいでしょうか?
hirojj0604

k38様

度々ありがとうございます。
今回の質問で私がipodと書いているのはituneの間違いです。失礼しました。

質問してからも何度かやってみたのですが、
デスクトップにいったん保存されたものをituneへドラッグすると
どうしても同期後必ず「!」マークが曲タイトルの前について
ファイルが見つかりません、となってしまいます。

ダウンロードした曲をすぐに削除せずまとめておくためのフォルダを
デスクトップに新規作成したのですが、そのフォルダへ先ほどituneに入れても
再生できなかったファイルをいったん入れて、そこからituneへドラッグすると
なぜかちゃんとコピーされるようで同期後に「!」マークも出ず、ipodにもちゃんと入ってました。

毎回そんなことをするのも面倒臭いですが、ituneにドラッグする前に曲タイトルを変更したいので
「itune自動登録」はしたくないので、この方法しかないのかなぁと首をひねっていたところです。
そのファイルに一度入れてからドラッグする過程に意味があるのかどうかもよくわからないのですが
そうすると毎回成功してます。

何か方法があるようであれば教えてください!
よろしくお願い致します。
k38

Post by k38 »

デスクトップにいったん保存されたものをituneへドラッグすると
どうしても同期後必ず「!」マークが曲タイトルの前について
ファイルが見つかりません、となってしまいます。
iTunes に登録した後、デスクトップのファイルを削除もしくは移動してませんか?
iTunes は、ライブラリに登録した時点のファイルの場所を記憶します。
iTunes の指定のフォルダにコピーされるわけではないことに注意してください。
実際の同期の段になって、ファイルが登録時の場所に無いと、”!”となってしまいます。
これを避けるには、あらかじめ決まったフォルダへ格納した後、iTunesに登録するしかありません。

ダウンロードした曲をすぐに削除せずまとめておくためのフォルダを
デスクトップに新規作成したのですが、そのフォルダへ先ほどituneに入れても
再生できなかったファイルをいったん入れて、そこからituneへドラッグすると
なぜかちゃんとコピーされるようで同期後に「!」マークも出ず、ipodにもちゃんと入ってました。
削除してないので大丈夫だったのでしょう。

毎回そんなことをするのも面倒臭いですが、ituneにドラッグする前に曲タイトルを変更したいので
「itune自動登録」はしたくないので、この方法しかないのかなぁと首をひねっていたところです。
ファイル名を毎回変更してから保存は可能ですよ。
CravingExplorerオプション → [ダウンロード] → 「保存先を毎回指定する(S)」
にチェックを入れてください。
ダウンロードの都度、保存ダイアログが出ますので、そこでファイル名の変更が可能ですよ。
hirojj0604

k38様
ご回答ありがとうございます!
教えて頂いた通り、保存先を毎回指定するにチェックをいれて、
ダウンロード時にデスクトップ上のダウンロードしたものばかりを入れるフォルダを指定したら
ちゃーんとできました!!その時にタイトルの変更もできるし自分がやりたかった手順が
そのままできたので本当に助かりました。
毎回分かりやすい親切で分かりやすくご説明頂き感謝します。
ありがとうございました!!!
Locked