ipodに動画を落とすと・・・。

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
honmasa

ipodに動画を落とすと・・・。

Post by honmasa »

YouTubeの動画をダウンロードしてipodに落としました。

すると途中で動画がブチッと切れてしまいそのあとは見れません。でもその切れる部分を早送りして飛ばすと動画の続きは見れます。

iTuneでその動画を見ても切れることなく普通に見れます。 ipodに落とすと切れます。

ipodの容量が少なくなってるからかな?と思いいらないものは削除したりもしました。でも駄目でした。

解決方法はありますでしょうか? お分かりになる方がいましたら教えてください。

よろしくお願い致します。
k38

Re: ipodに動画を落とすと・・・。

Post by k38 »

おそらく、ですが、iPod 用に変換した動画の音声に異常があるものと思います。

過去にも同様の質問が多数ありますが、たいていの場合、CravingExplorer での変換時に音声に異常が発生していることが多いです。
たとえば
・「Craving Explorerで取得した動画の音声が途切れる
・「PSPで再生出来ない。
などのトピックが該当しますが、CravingExplorer の採用するバージョンの変換エンジン FFmpeg の問題により、特定の条件下の音声変換に異常が発生することがあるのです。

対策としては、上記トピックにも案内させていただいておりますが、CravingExplorer の変換設定を記述してある convert.xml というファイルを編集し、音声サンプリング周波数を変更することで回避できるケースが多いです。
もしくは、一手間余計にかかりますが、一度 WMV や AVI に変換した後、それをあらためて iPod 用に変換するという手も使えます。

お手数ですが、試してみてください。
honmasa

ご回答ありがとうございます。

無知で何も分からないので申し訳ないのですがまたまた教えてください。
『CravingExplorer の変換設定を記述してある convert.xml というファイルを編集し』とありますが
そのファイルがどこにあるか探しきれません。どこからどういくのか・・・(>_<)

本当にすみません。教えてください。よろしくお願い致します。
k38

convert.xml の編集作業が難しそうと感じるのであれば、一度 WMV あるいは AVI で保存した上で、そのファイルを CravingExplorer の変換機能で目的の保存種別に変換するといいでしょう。
一手間よけいにかかりますが、convert.xml を編集しなくても、音声異常を回避できる可能性があります。

convert.xml の編集を試す場合には、次の手順を参考にしてください。
なお、Windows の初期状態では、システムに登録されている拡張子が表示されません。
拡張子を表示する設定に変更されることをお勧めいたします。
  1. CravingExplorer が起動している場合には終了させます。タスクトレイ(画面右下の時計が表示される部分)にも CravingExplorer のアイコンが残らないよう、確実に終了させてください。
  2. C:\Program Files\CravingExplorer\template\convert.xml というファイルを、それごと %APPDATA%\CravingExplorer\setting というフォルダにコピーします。
    • 64bit 版Windows をお使いの場合は、上記 "Program Files" を "Program Files (x86)" に読み替えてください。
    • %APPDATA% というフォルダは、エクスプローラなどからはたどることができませんので、次のいずれかの方法で開いてください。
      • スタートメニューにある、「ファイル名を指定して実行」あるいは「プログラムとファイルの検索」に %APPDATA%\CravingExplorer\setting と入力し、OK または虫眼鏡をクリックする。
      • エクスプローラのアドレスバーに直接 %APPDATA%\CravingExplorer\setting と入力して ENTER キーを押す。
  3. 2.でコピーした convert.xml をメモ帳で開きます。同フォルダには convert.ini というファイルもありますので、間違えないようにしてください。
    • convert.xml を右クリックし、「編集」を選択すると便利です。
    • メモ帳を起動してから convert.xml を読み込む場合には、ファイルを指定するダイアログにある「文字コード」を初期状態の ANSI ではなく、 UTF-8 にする必要があります。
  4. 44100 となっている場所を全て 48000 に書き換えます。メモ帳の置換機能を使うと便利です。
  5. 忘れずに保存して、メモ帳を閉じます。
  6. CravingExplorer を起動して、変換してみます。
honmasa

詳しく丁寧に教えていただきまして本当にありがとうございます。

教えていただいたようにやってみます。

本当にありがとうございました。
honmasa

ごめんなさい。もうひとつ教えてください。

「Windows の初期状態では、システムに登録されている拡張子が表示されません。
拡張子を表示する設定に変更されることをお勧めいたします。」

と、ありますがこれはどうしたらいいのでしょうか?

次から次とすみません。

教えてください。よろしくお願いします。
k38

マイクロソフトのサポートページを参考にしてください。
ファイルの拡張子を表示するには?
honmasa

拡張子、分かりました。ありがとうございました。

教えていただいたように

スタートメニューにある、「ファイル名を指定して実行」あるいは「プログラムとファイルの検索」に %APPDATA%\CravingExplorer\setting と入力し、OK をクリックしました。

そうするとconvert.ini というファイルは出てきたのですがconvert.xml がありません。ですのでそこから進めずにいます。

どこかに隠れているのでしょうか?

もう少しで出来るのに・・・。

分かる方、お教えください。よろしくお願いします。
k38

honmasa wrote:そうするとconvert.ini というファイルは出てきたのですがconvert.xml がありません。ですのでそこから進めずにいます。
どこかに隠れているのでしょうか?
いや、隠れているとかではなく、最初は存在しません。
ですから、C:\Program Files\CravingExplorer\template フォルダにあるものをコピーするのです。(手順 2.)

お分かりいただけますでしょうか?
honmasa

k38さん、出来ました!!!!

丁寧に色々教えていただきまして本当にありがとうございました。
Locked