「変換中」と表示されるのに変換されず

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
moca
Posts: 2
Joined: 2011年Aug月24日(Wed) 18:16

「変換中」と表示されるのに変換されず

Post by moca »

主にニコニコ動画の動画を変換してウォークマンに入れているのですが、まれに変換中の状態のまま「サイズ」「完了」「%」「推定残り」欄が空欄のまま経過時間だけが経っていく現象が起こります。変換しようとしたファイルを削除しようとしても削除出来ず、変換失敗にもならず経過時間が止まる事もありません。

どうしてこういった事が起こるのか、またどうすれば解消出来るのか等まったく解りません。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに使っているOSはWindows7でCraving Explorerは最新のバージョンを使っています。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: 「変換中」と表示されるのに変換されず

Post by k38 »

その症状が発生するのは、特定の動画でしょうか?
それとも、同じ動画であっても、そのタイミングによって、問題なく変換できる場合もあれば、本件のような症状が出る場合もあるってことでしょうか?

もし、特定の動画で発生するというのであれば、その動画の URL をお教えください。
こちらでも調べてみますので。
moca
Posts: 2
Joined: 2011年Aug月24日(Wed) 18:16

Re: 「変換中」と表示されるのに変換されず

Post by moca »

ご返信が遅くなりまして申し訳ありません…。

特定の動画という訳ではなく、不特定複数の動画にこういった現象が見られます。
変換に関しては、上から2つの動画から順に変換されていくと思うのですが、上段2つに不具合が起きた動画がきてしまい、又変換中の動画を削除しようとしても無効になってしまい不可能なので実質このソフトが使えません。一度アンインストールをして再び初めからインストールの処理を行ってもデータごと復元されてしまうようです。
なにか原因があるのでしょうか?教えて頂けると幸いです。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: 「変換中」と表示されるのに変換されず

Post by k38 »

とりあえず、
一度アンインストールをして再び初めからインストールの処理を行ってもデータごと復元されてしまうようです。
に関して。
CravingExplorer をアンインストールしても、設定ファイルなどは削除されませんので、再インストールをおこなうと以前の状況がそのまま引き継がれます。
ダウンロードリストも同様ですので、ダウンロードリストをクリアしたい場合は、ダウンロードリストのファイル(download.ini)を削除してやる必要があります。
download.ini は、不可視属性のアプリケーションデータフォルダ内に保存されてますので、マイコンピュータなどからたどることが出来ません。
そこで、ファイルやフォルダの検索や、エクスプローラのアドレスバーに次のように入力して、フォルダを開いて下さい。

%APPDATA%\CravingExplorer\setting

このフォルダを開くと、中に download (または download.ini)という名前のファイルがあるはずですので、それを削除して下さい。
ダウンロードリストがクリアされます。
なお、削除の際には、CravingExplorer を終了させておいて下さい。

moca wrote:特定の動画という訳ではなく、不特定複数の動画にこういった現象が見られます。
ということは、同じ動画であっても、うまくいく時と、そうでない時があるということでしょうか?
その動画をニコニコ動画上で再生しようとした場合、スムースに再生できますでしょうか?(読み込みに長い時間がかかったりしませんか?)
可能であれば、うまくいかないことがある動画の URL をお教えください。
こちらでも調べてみますので。
Locked