動画、音声の変換出来ない

Craving Explorer に関する質問、要望、不具合報告など。
Forum rules
  • このフォーラムは Craving Explorer に関する話題を扱うフォーラムです。
  • テストリリース版に関する話題は、テストリリースフォーラムへ書き込んでください。
  • T-Craft BBS ご利用前に、はじめにお読みくださいの内容を必ずご確認ください。
  • 質問前に、必ずオンラインヘルプの内容をご確認ください。
  • 同様の質問が無いか、事前にご確認下さい。
  • よくある質問旧サポート掲示板にも同様の質問が無いか、事前にご確認ください。
  • 質問する前に、Google 検索等でも解決策が見つからないか調査を行ってください。
  • 一つの質問、不具合報告につき、一トピックでお願いします。
  • 一目で内容がわかるようなタイトルをつけて下さい。
  • 不具合報告の場合、以下の内容を合わせて書き込んで下さい。
      ・問題が発生する具体的な手順
      ・問題が発生する動画などの URL(著作権法に違反する可能性のある動画への質問は禁止します。)
      ・ご利用の Craving Explorer のバージョン(例. α 0.18.1)
      ・ご利用の OS のバージョン (例. Windows XP SP2)
      ・ご利用の IE のバージョン (例. Internet Explorer 6 SP2)
      ・サイトスクリプトを利用した保存に関する質問の場合は、site-script のバージョン、入手先
       ※バージョンは、「最新版」と記載せずに、必ず詳細なバージョン番号を記載願います。
  • 上記が守られていない質問を繰り返す場合には、警告、またはアカウント停止等の措置を行う場合がありますので予めご了承ください。
Locked
sima33
Posts: 4
Joined: 2011年Nov月04日(Fri) 12:18

動画、音声の変換出来ない

Post by sima33 »

ニコ動&ようつべで動画の変換無しでは素直に落とせるのですが、拡張子変換使用では動画、音声ともに全て変換しません。
過去ログにてフォルダ等も確認しましたが問題ないです。
メモリーエラーも無いのですが、どうしてでしょうね?
sima33
Posts: 4
Joined: 2011年Nov月04日(Fri) 12:18

Re: 追記

Post by sima33 »

すいません。バージョンの記載忘れてました。(;´Д`)
1.2.0です。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: 動画、音声の変換出来ない

Post by k38 »

sima33 wrote:ニコ動&ようつべで動画の変換無しでは素直に落とせるのですが、拡張子変換使用では動画、音声ともに全て変換しません。
「変換無しで保存」では問題なく、たとえば「AVIで保存」とか「WMVで保存」とかではだめ、ということでしょうか?

それと、「変換しません」とはどのような状況でしょうか?
次のどれに当てはまりますでしょうか。
・「変換失敗」になる
・「取得失敗」になる
・変換は完了するが、どこにも変換されたファイルがない
・ダウンロードリストに登録されない
・ffmpeg が異常終了する

お手数ですが、ご確認ください。
sima33
Posts: 4
Joined: 2011年Nov月04日(Fri) 12:18

Re: 動画、音声の変換出来ない

Post by sima33 »

返信ありがとう御座います。

>「変換無しで保存」では問題なく、たとえば「AVIで保存」とか「WMVで保存」とかではだめ、ということでしょうか?
その通りです。

>それと、「変換しません」とはどのような状況でしょうか?
状態の表示が「変換失敗」です。
その際、変換されたファイルもありません。

使用環境ですが、EeePC1000HT XPHome SP3  メモリー2G変更 CPUクロック1710→2044変更  です。

前回の1.1.3では不具合がありませんでした。

ご対応お願いします。
k38
Posts: 587
Joined: 2011年Jul月15日(Fri) 01:43

Re: 動画、音声の変換出来ない

Post by k38 »

なるほど、「変換失敗」になるのですね。
であるならば、理由があって変換に失敗しています。
変換失敗になる理由を調べましょう。

CravingExplorer には、/debug オプションを付けて起動すると変換ログを取得できる、という機能が付いています。
これを使って、変換がどのような経過をたどっているかを調べましょう。

スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で、次のコマンドを入力して CravingExplorer を起動して、動画の変換を試してみてください。

"C:\Program Files\CravingExplorer\CravingExplorer.exe" /debug

この状態で変換しますと、tempフォルダ内にログが作成されます。
変換ログはCravingExplorerを終了すると消えてしまうので、CravingExplorerを起動したままで、tempフォルダを確認してください。
変換がどういう状況であったのか、その内容が記録されているはずです。

なお、tempフォルダは隠しフォルダ内にありますので、スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で、次のコマンドを入力して開いてください。

Win2000・XPの場合は スタート → ファイル名を指定して実行 で、
Vistaの場合は スタート → 検索の開始 で、
7の場合は スタート → プログラムとファイルの検索 で、

%APPDATA%\CravingExplorer\temp

と入力、OK または虫眼鏡アイコンをクリックします。


よろしければ、お試しください。


※なお、変換ログを公開されるばあいは、ユーザー名など個人情報が含まれないように編集してください。
sima33
Posts: 4
Joined: 2011年Nov月04日(Fri) 12:18

Re: 動画、音声の変換出来ない

Post by sima33 »

返信遅くなりましてすみません。

指示通りdebugをしてから実行したのですが、1時間経過しても状態表示が通信中から変更が無く、固まったままの状態です。
temp内容も通信中のままでしたが、何故か同じフォルダ内に変換されたデータがありました。

データはそこからコピペで抜き出せたのですが、これでは正直面倒くさいです。www

ただ、自分としては変換無しでデータを落としても、目的は十分果たしているので問題は無いのですが、
今後のバージョンアップのご参考と言うことで。。。。。。

お付き合いくださいありがとうございました。
Locked